本日の畑日誌

【2018年9月9日(日)】

今日は、実割れはほとんどなかった。
小さめの真っ赤な実がそこそこ穫れた。
先週、液肥を投与した効果か?

今日も液肥を投与した。

廃棄の実を溜めてたところから、ミニトマトの苗らしきものが生えてた。
捨てた実のタネから生えてきたんだろうか。
ミニトマトの生命力もなかなかたくましい。

◆大葉
先週、肉を巻いて食べたら案外あっさり食べきってしまった。

今日もたくさん収穫したけど、なんだか若干黄色味を帯びてて、先週みたいな鮮やかな葉は穫れなかった。
花が咲く部分がたくさん出てきてたので、そろそろ終わりなのかな。
今年は、初めてで初期生育に手間取ってしまったから収穫期間が短かったな。

◆スイカ
3玉目を消費中。
今のところ腐ることなく、残り1/4 強まで消費した。
なんとか、全部食べ切る目途が立ってきた。

◆小松菜、水菜
今秋に向けて植えた小松菜と水菜は、順調に成長中。
農薬の効果が限定的なのか、やはり虫食いが少し見られた。

実験用に植えた小松菜は、さらに成長していた。
虫食いが成長に追いついてない部分があったので、比較的虫食いの少ない部分を収穫した。
ただし、収穫適期を過ぎた30cm超の大きな葉っぱを数枚。

◆エダマメ
しわの寄った莢が多い。
試しにしわの寄った莢とそうでない莢を割ってみた。

しわの寄った莢は、実が小さい。
しわのない太った莢は、ちゃんと大きい豆が入ってた。

やっぱりカメムシ被害かな…。
来週、一部を収穫してみようと思う。

◆サツマイモ
順調に成長中。
先週やり残したつる返しを実施。
だいぶ根付いてる部分があった。

◆大根、カブ
順調に成長中。
スジ蒔き部分の間引きをしてきた。

◆キャベツ、カリフラワー
成長してるかどうかわからないけど、元気だった。