本日の畑日誌

【2018年9月1日(土)】

最後の一株は相変わらず元気なようだが、先日の雨でほとんどの実が実割れしてしまった。
まだ青い実や花がついているが、成長が遅くなった気がするし、もうそろそろダメかな?
それとも肥料切れかな?

液肥は投与した。

◆大葉
先日の雨の影響か、えらく成長してた。
今回もたくさん収穫したが、これも食べきれないほど穫れるw

さて、どうやって消費しようか…。

◆スイカ
9/1にようやく2玉目を完食。
2玉目の最後の1/8は少しカビてきてた。
甘みも減って、市販の美味しくないスイカレベルになってたな。

9/2に3玉目を見てみると、皮の一部にカビが(;゜Д゜)
全体的に皮の表面に乾癬みたいなものができていて、柔らかくなってる。

取り合えず割ってみると、幸い中まではまだ侵食していなかったので、カットスイカにして冷蔵保存。
1玉食べきるのに2週間かかるから、これは全部食べる前に腐ってしまうかもな…。

◆小松菜、水菜
今秋に向けて植えた小松菜と水菜は、順調に成長中。

実験用に植えた小松菜は、さらに成長していたが、キスジノミハムシの餌食に。
収穫的期は過ぎていると思うので、その後どうしようか悩むw

◆エダマメ
順調に成長中?
先週よりは、莢が太っているように見えるけども、カメムシがよくついている。

◆サツマイモ
順調に成長中。
つる返ししたつるが元に戻って、再び根付こうとしていたので再度つる返しはしたが、雑草の勢いもすごくて、雨の後だったし、やりきれなかった。

◆大根、カブ
順調に成長中。
育苗株もスジ蒔きもきちんと芽が出ていた。

◆キャベツ、カリフラワー
9/1(土)に苗を買ってきて、それぞれ2株ずつ定植。
オールスター使用。

ここのところ雨続きで、畑作業ができないので計画が遅れ気味。
米沢の秋は短いので、あまり植え付けできないかもな…。
周りの人を見ると、白菜をたくさん植えてる人が多い。
白菜も植えようと思うけど、穫れすぎても食べきれないしな・・・。