畑日誌 2020年9月21日(月・祝)

・ナスの収穫、更新剪定

・トマトの収穫

・穂紫蘇の収穫

・ジャガイモの土寄せ

・大根の畝立て

【作業時間】1時間30分くらい

 

【ジャガイモ】

男爵:初回実験3株の残り2株は、微妙に青い葉がついているので、しばらく放っておく。

実験株2は、全滅だな。そこらへんに捨てたミニトマトから、芽が出て、成長してたわ。

実験株3は、4株とも順調に成長中。それぞれ2本立ちにして、土寄せした。

 

【トマト、ミニトマト

桃太郎(接木苗):赤い実が一つついていたけど、実割れして、腐り始めていたので、廃棄。赤くなるまで待つと、結局取れないことが多いので、今日は青い実を1つ収穫して、家で追熟させてみることにした。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):2本収穫。先週枝を切り詰めた株は、やや勢いを取り戻している感じだった。逆にもう1本の株が勢いがなくなったので、適当に枝を切り詰めてきた。

 

【青シソ】

葉は、もう小さいのしか取れなくなって、穂紫蘇がいっぱい穫れるようになった。シソもそろそろ終わりか。

  

【里芋】

土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

 

【ミニダイコン】

小太郎:育苗開始。

 

【ほうれん草】

改良日本ほうれん草:育苗開始。


f:id:valkyrie21:20200921220546j:image