畑日誌 2020年7月11日(土)

今日も雨続きで土が湿っていたので、大した作業はできず。
もともと予定作業もなかったけど。 

・シソ収穫
・ナスの誘引と整枝
・トマト、ミニトマトの整枝

【作業時間】45分くらい

 

【ジャガイモ】
とうや:9/13株は、順調に成長中。先週折れて腐っていた1株がダメになったっぽい。小さな芽が出ていた2株のうち1株は勢いが出てきたが、もう1株はさらに小さいので難しい。

男爵:先週定植した実験3株は、まだ芽がでていなかった。大体2週間後に芽が出るはずなので、来週が肝かな。
次の実験4株の芽出しを開始。

 

【トマト、ミニトマト
桃太郎(接木苗):順調に成長中。青い実がいくつかついていた。混みあっていた株元付近の枝を整理。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。青い実がたくさんついてきた。混みあっていた株元付近の枝を整理。

 

【ナス】
真仙中長(接木苗):順調に成長中。側枝もだいぶ伸びてきたので、3本仕立てにするために主枝の誘引と整枝。

 

【青シソ】
順調に成長中。勢いありすぎて、葉っぱが大きくて厚くなってしまってる気がする。穂紫蘇がたくさんついてたけど、大丈夫か?20枚収穫。
先週の10枚は、妻がシソ味噌を作ってくれたが、固いという感じはなかったかな。ただ、シソ味噌というものの特徴上、固くても気づけないかも。。。

 

【里芋】
土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

里芋を取り囲むように繁茂してた雑草どもを手で抜き取ってやった。

 

【サツマイモ】
安納芋:葉っぱが出ているのは一つもなかったorz
植付から3週間で芽が出てないので、全滅したとみてよいだろう。


f:id:valkyrie21:20200711152147j:image