さよならNC、ありがとうNC

【2020年7月12日(日)】

今日、愛車のNC700Sを手放した。

 

結婚して、息子が生まれて、幸せな日々を過ごせていると思う一方、バイクに乗る時間はだいぶ無くなってしまった。

月に1度も乗ってない上、1回の外出が2時間程度までとなると、維持費がもったいなく思えてくる。

これまで米沢では、レンタルバイクがなかったので、維持してきたが、この度米沢でもバイクレンタルができるようになったので、頻度から考えてレンタルの方が安いと判断し、愛車を手放すことにした。

 

10年以内にまた所有することを考えて、任意保険の中断証明書を取得するため、保険満期前に廃車する必要があり、満期が8月2日と迫っているため、バイク王に買取成立から廃車までの所要時間をまず問い合わせた。

すぐに電話がかかってきて、2週間ほどという話だったので、もうあまり余裕がないということで、急ぎ、査定予約を入れられる日を調べてもらったら、今日の19:00頃来られるというので、頼んだ。

 

こんなに急に話が進むとは思っていなくて、妻に話したら、

「え、最後に乗って来なくていいの?」

と言われたので、幸い梅雨の合間で天気も悪くなかったし、最後のプチツーに行かせてもらうことにした。

急だったので、何処に行くか考えてなかったが、時間もあまりなかったので、西吾妻スカイバレーの頂上までの折り返しルートにした。

復路に初めて走る県道151号→国道13号のルートを走ってみたが、なかなか気持ちのいい直線路だった。今まで走ってなかったのがもったいない。

国道13号→東北中央道米沢八幡原IC→米沢北IC→国道121号を経由して自宅へ。

最後に121号を走れてよかった。あそこも結構気持ちいいんだよね。

 

予定より早く、18:20頃バイク王が来訪。

感じのいい人で、バイク談義や雑談を交えつつ、買取査定→買取手続き。

19:30頃、NCはトラックの荷台に積まれて引き取られました。

 

買取金額は、85000円。まあ、想定通りの値段かな。

 

NCで北海道に降り立つことができなかったのが唯一心残りだったが、約5年間付き合ってくれたNCにありがとう。

次のオーナーさんの下での活躍を祈っています。

 

【この日の走行距離】 74.9km

【NCと一緒に走った距離】 6138km


f:id:valkyrie21:20200712222547j:image