レンタルバイクでふらっとしてきた2

【2020年11月15日(日)】

今日は、今年の乗り納め。

ADV150を借りて、2時間ほどのプチツー

水窪ダム➡️国道13号➡️ぶどうまつたけライン➡️蛭沢湖➡️国道13号➡️米沢北IC➡️米沢中央IC➡️道の駅よねざわ のルートで。

 

50ccスクーター以外のスクーターに乗るのが初めてだったので、ADV150のインプレも込めて。

 

ADV150のサイズ感は、一言で言えばちょうどいい感じ。2人乗りしても窮屈でなさそうだけど、ビッグスクーターほど大きくなく、重量もそんなに重くないので、取り回しもそこそこしやすい。

シート高が795mmとやや高いので、足つきがやや悪いのが難点だが、それほど重くないのと、重心が低いので立ちゴケの心配はあまりない。

トルク感は、一般道では申し分なく、アクセルを開ければするすると加速するので4輪に負けることはない。高速域まで含めると、もう少し余裕があるといいかなと思うが、必要十分という感じ。軽4で例えると、NAとターボの中間ぐらいの感覚かな。80~100km/hの加速がやや遅いが、100km/h巡航時は、振動も特に大きくない。体に受ける風はなかなか強く、少しふらつく感じがあった。

水窪ダムやぶどうまつたけラインのヒルクライムを走ってみたが、上りでも結構加速できる。追い越しは難しいかもしれないけど。

 

シートが柔らかいという感覚はなかったんだけど、ほぼ2時間乗りっぱなしでもケツが痛くならなかった。ネイキッドとポジションがちがうのかな。

 

気になった点は、段差の突き上げが少し痛いところかな。

 

総合的に面白いバイクだったな。

個人的には、自分によくあったバイクかもという印象。やっぱりエンスト、立ちゴケのリスクが低いというので、気負いしなくていいのと、クラッチ操作がないので疲れにくい。あと、ケツが痛くならないw

 

またぜひロングツーリングで試したい1台だった。

 

【走行距離】72km


f:id:valkyrie21:20201115233336j:image