初中国出張

【2024年1月15日(月)】

6:00 自宅出発。

5分後に朝食を持ってくるの忘れたことに気づくが、戻っている暇なかったので諦めるorz

6:13の特急に乗って、大阪阿部野橋へ。

天王寺からはるかに乗って関空へ。自由席を取ったがほぼ満席だった。指定席も結構埋まっているように見えたな。

 

予定通り7:40過ぎに関空へ到着。

乗る予定の飛行機が遅れており、1時間遅れ。

おかげでチェックインは余裕を持ってできたのはよかったが。予定通りの時間だったら、結構ギリギリだったかも。

2時間半前くらいについておかないと、国際線は不安だな。

中国東方航空MU730便で上海まで。機内食は完食。

到着したのが現地時間の13:00頃?

arrival cardがなくて、しばらく足止めを食って、入国できたのが14:00頃だったかな。

このときすでに片頭痛発症。車に乗るので薬飲めず。

そこから車で2時間ほどで、目的地に到着。到着直前にゾーミッグ服用。

1時間ほど打ち合わせをして、解散。

ホテルにチェックインしたのが17:45頃。

片頭痛は収まりつつあり、なんとか夕食に出ることはできた。

タクシーで近くのイオンモールへ行き、夕食。

イオンモールは、イオンモールだったな。馴染みのある感じ。

牛すじのフォーみたいな香港料理をいただいた。普通に美味しかった。

ホテルに戻ってゆっくりしたいところだが、洗濯に取り組む。

これがだいぶきつい。脱水がかなり難しい。洗濯機のすごさがわかる作業。

結局満足に脱水できず、翌日乾いてるだろうか。。。

 

【2024年1月16日(火)】

6:30起床。のらりくらり身支度。

7:00過ぎ、レストランで朝食。少し胃の調子がわるい。

8:40ホテル出発。

9:00-18:30 取引先で仕事。お昼もまだ胃の調子が良くなかったのでお弁当は少し残した。夕方頃にはだいぶましになって、夜にお食事会。中国だけど日本料理店で日本料理をいただいた。

 

【2024年1月17日(水)】

6:30起床。のらりくらり身支度。

7:00過ぎ、レストランで朝食。胃の調子は悪くない。

8:00頃、ホテルの部屋の冷蔵庫内の飲み物が有料であることに気づく。お高いホテルなので無料かと思ってた。。。

8:40ホテル出発。

9:00-17:00取引先で仕事。お昼は利尿作用のあるスイカと謎の果物を除き完食。

17:45頃、取引先出発。上海へ。取引先の送迎車、飛ばしすぎ。

19:00過ぎ、上海のホテル到着。

19:30頃、夕食に繰り出す。ベトナム料理店でフォーをいただいたが、あまり味がしなかったな。不味くはないが、美味しくもない感じで残念。

21:00頃、ホテルの部屋に戻る。

風呂入って、下着洗濯して、少しゆっくりしたらもう寝る時間。

 

【2024年1月18日(木)】

6:00起床。のらりくらり身支度。

6:40食堂に行こうと思ってたが、めんどくさくなって日本から持ってきたカロリーメイトで朝食。持ってきて良かった。

7:30ホテル出発。現地の関係会社の偉い人が迎えに来てくれた。

8:30頃関係会社に到着。

8:30-17:30関係会社の見学。メインイベントは昨日で終了したので、いくらか気楽ではあるが、見学の合間で、昨日までの報告書をまとめる作業がしんどい。

18:00頃-20:00過ぎ、関係会社の人たちと懇親会。相変わらず苦手な場。食べながら愛想笑いしながらやり過ごす中、終盤でお腹の具合が悪くなってきた。お開き直前に軟便出して、少し落ち着いたが、いつものパターンならこの後急降下する状況。

急降下の不安を抱きながら車に乗り込み、21:00頃無事ホテルに到着。

部屋についた途端、急降下した。危なかったが、ここまで耐えた自分の体を褒めてあげたい。

明日の準備をして、23:30頃就寝。

 

【2024年1月19日(金)】

待ちに待った帰国日。早く帰りたい。

昨夜は、急降下の後遺症があり少し体調が悪かったものの、そこそこ眠れた。

今朝も、多少お腹に違和感があるものの、カロリーメイトは食べられた。

渋滞を考慮して、7:00ホテルを出発。

8:00頃、上海浦東国際空港に到着。激しい渋滞なく、スムーズに行けた。

出国審査を抜けたのが9:30頃だったかな。

国際線は2時間前が目安と言うけど、2.5-3時間前くらいが安全かも。

出国の手荷物検査がかなり厳しくて、PC、モバイルバッテリー、傘を出せと言われた。

日本から出発するときには引っかからなかった腕時計も引っかかって、ボディチェックされた。

同僚は、モバイルバッテリーの銘板表示が摩耗で消えていて、容量がわからないという理由で廃棄されてしまった。

おれのレンタルwifiのモバイルバッテリーも銘板がかなり見えづらい状態だったがセーフだった。

お土産に月餅を買って、1時間ほど搭乗口前で待機。この日記を書いている。

真横で欧米人の女性が、おれのカバンなんかないもののように頭をこちらに向けて寝ている。これが欧米人の文化なのか。。。

片頭痛がすでに始まっているのは、天気痛か?出発時も今も天気が悪い。サリドンを1.5時間前くらいに飲んだけど、効果なさそう。

関空着いたら、片頭痛薬飲むか。。。

11:40発 中国東方航空 MU747便で関空へ。

11:00過ぎに搭乗開始。復路はB737-800だったので、少し狭かったな。往路はA330だったので、わりと広かった。

着いたときもそうだったが、上海空港はタキシングが長い。離陸したのは12:00前でくらいだったような。

ちょうどお昼時に機内食が出てきた。往路と違い中国製食品。現地でも思ったが、中国のメロンは甘くなくて固いのであまり美味しくない。もうすぐ旧正月だからか、大福がついてたが、これも美味しくない。あんこが独特な味。日本の美味しい大福が食べたくなる。

一番の謎は、ゼリー容器のようなものに入った「純浄水」と書いてある水。これとは別にミネラルウォーターもあるのに、なぜ飲みにくいカップで水を?そして純浄水って何?ミネラルウォーターじゃないの?まさか純水じゃないよね?と、いろいろ疑問と不安があって飲まなかった。

メインディッシュのごはんと牛肉の野菜炒めみたいなやつは美味しかった。

15:00頃、予定より20分ほど早く関空に到着。やっと日本に帰ってきた。

入国をつつがなく済ませ、レンタルwifiを返却して、関西空港駅へ。

例によって、みどりの券売機は外国人観光客で混雑。これはなにかしら対策してほしい。

タイミングが合わず、はるかに乗るのはやめて、南海電車空港急行新今宮まで行き、JRに乗り換えて天王寺まで。南海電車は、始発なので座れたけど、やっぱりくつろげないので特急に乗りたい。大阪阿部野橋からは近鉄特急に乗って快適に帰宅。

17:15頃、無事自宅に帰宅。

 

今回は体調崩さず過ごせるかと思ったが、残念ながら最後に腹下ししてしまった。

やっぱり海外出張はなるべく行きたくないな。こういう嫌な経験ばかりだと自信がつかなくて、行きたくなくなるという悪循環。