金沢・白川郷ツーリング【1日目】

2016年6月11日~12日の1泊2日で、金沢と白川郷にソロツー行ってきた。

【2016年6月11日(土)】
9:30頃自宅を出発。
ホントは9:00頃出発する予定だったけど、安定の出遅れ。

最初の目的地は、金沢の兼六園
ルートは湖西道路経由で、敦賀ICから北陸道に乗るルート。

最初の休憩ポイント、道の駅マキノ追坂峠で、15分ほど休憩。
所要時間はおおむね予定通りで、30分遅れただけ予定が押している。

12:50頃、北陸道尼御前SAに到着。
ここでお昼休憩。
お昼に、しらす丼をいたただく。
あまり人がいなくて、割とゆっくり休憩できてよかった。

15:00頃、兼六園付近に到着したんだが、バイク駐車場が見当たらない…。
あたりをくるっと一周したら見つけた。
道路を走ってるバイクから分かるような標識もなく、普通の自転車駐輪場のような感じ。
管理人もいないし、なんと無料。
自転車・原付・バイクとそれぞれのエリアが一応分かれてる。
なんか、金沢は無料のバイク駐車場がいろんなところに整備されてるらしい。金沢すげー。

イメージ 1
兼六園下暫定自転車駐車場】

バイクをとめて、兼六園へ。
兼六園は、なかなか広くてそこそこ時間がかかってしまった。
さすが日本三名園のひとつといったところでしょうか。
桜や梅、紅葉の時期はひと際きれいなんだろうなぁ。
しかも、入園料310円と破格の安さ。
これはいいところだと思うけど、1度行ったらしばらくはおなかいっぱいな感じかな。

イメージ 2
兼六園

帰りに桜ノ岡出入口から出たら、バイク駐車場があった。
ここにとめれば楽だったのに。
HPにはたぶん記載がないので、バイクで行く場合はご参考に。

金沢城公園は時間がなかったためスルー。

次の目的地は、千里浜なぎさドライブウェイ。
16:30頃、兼六園を出発。
山側環状→津幡バイパス→のと里山海道のルートで。
金沢すげぇな、こんな高規格道路が全部無料だなんて。

17:10頃、千里浜なぎさドライブウェイに到着。

イメージ 3
【千里浜なぎさドライブウェイ】

おー、すごい。走れるー。
さすがにサイドスタンドは立てられないけど、スタンドホルダーを使って駐車した。
ここもいいところだー。
今回は割と空いてたけど、お盆休みとかすごいんだろうな。

なぎさドライブウェイを往復して、18:00頃出発。
ホテルに向かいます。

19:00頃、アパホテル金沢西にチェックイン。
少し休んでから、金沢駅へ。

ここで事件発生。
金沢駅のバイク駐車場に入る際、進入角度を誤って入り口前の歩道で立ち止まった際にガシャーニングorz
このバイクで初めての立ちゴケ…。
左側に倒れたので、チェンジペダルが内側に曲がってしまって、下にあるリンクロッド(?)に干渉して
シフトダウンができない状態に。
これはやばいと思って、とりあえずチェンジペダルを手前に引っぱったら、ギリギリ干渉しない程度に回復。
あとは、フロントウィンカーのカバーが少し外れて、根元に少しヒビが入った。
エンジンガードがついていない割には軽傷で済んだような気がする。
(後日、近所のホンダドリーム店で1080円である程度の修理(ペダルの曲げ戻しと
ウィンカーカバーのはめ直し)はしてもらえました。)

凹みながら、金沢駅へ。
お土産と、本日の晩ご飯、明日の朝ごはんをコンビニで調達してホテルへ戻る。

イメージ 4
金沢駅

ホテルへ戻って、晩ご飯を食べて、ゆっくりして就寝。

【この日の走行距離】 331.6km