三室戸寺に行ってきた2017

【2017年6月18日(日)】

関西住まいも残り4日となり、妻が最後にもう一度三室戸寺の紫陽花が見たいと言うので行ってきた。
確かにここの紫陽花はとても見ごたえがあって、地元民だったら定期的に来たいと思うくらい。

ここはこの時期、車で来ると大渋滞するので2年前はバイクで来たんだが、今回は引越しのためバイクはすでに陸送業者に引き渡してしまったので、やむを得ず車で行くことにした。
朝一だったら比較的混雑せずにいけるだろうと思って、開園ちょっと前につくように行ったら、やや混雑していたもののすんなり駐車場に入れた。
ただし、お寺の入り口には開園待ちの行列ができていた。まあ、開園したらすぐに入れたけど。

やはり2年前と同様、見事な紫陽花園。
いろいろな紫陽花が所狭しと咲き誇っている。
人もそれなりに多いので快適な環境とは言い難いけど、今年はうさぎのタマゴを立てるやつもできたし、ハート型の紫陽花を見ることもできた。

2年前より立ち入ることのできる場所が減っていたのは残念だった。
でもなんだかんだ、2時間くらい楽しんだので良しとしよう。
胃の調子が万全ではないので、今回は何も食べずに引き上げることにした。

今回思ったことは、近くで見るのもきれいだけど上から全景を眺めるのが一番きれいかなってこと。

イメージ 1
【ハート型の紫陽花】