鳥取旅行レポートPart2

【2017年6月10日(土)】

7:50頃、ホテルを出発。
山陰道経由で鳥取市街へ。

10:00頃、友人との待ち合わせ場所に到着。
約10年ぶりに会った友人とともに、友人の車で鳥取砂丘へ。

無料駐車場に車をとめて、砂丘へ。
今日は、風がすごく強くて砂埃がかなり舞ってたせいでなんかモヤってた。

鳥取には鳥取砂丘しかないとか言われてるけど、その鳥取砂丘が結構いいじゃないか。
これはテッパン観光スポットとしてはいいところだと思うが。
こんな風景は他では見たことないぞ。
まあ、楽しむ要素がほかにあるかと言われると難しいけど、俺みたいな景観を楽しむ人には向いてるな。
体験するとか遊ぶとかが好きな人は、あんまりやることないかもな。ラクダに乗るくらい?

砂漠だけど、昨冬に降った大雪の雪解け水の影響で、緑が茂っているところが結構あった。
砂地に水があるだけであんなに植物が生えるものなんだな。

靴の中じゃりじゃり、口の中じゃりじゃり、髪の毛ギスギスになって帰ってきたw

お土産屋さんで因幡の白うさぎを買って、次のスポットへ。
トワイライトエクスプレス瑞風が停車するということで、リニューアルされたという東浜駅へ行ってみた。

東浜駅

うーん、写真でみるよりもショボいな。
ホント、ローカル線の駅に小ぎれいな建造物を付け足したっていう感じ。
駅舎全体がキレイになっていないので、違和感を感じる。

東浜駅を出発して、浦富海岸あたりをウロウロ。
浦富海岸もキレイなんだけど、きれいな海はいろんなところで見てるのであんまり感動できない…。
案内してくれた友人には申し訳ないことをした。

そして、お昼になると胃の調子が激悪になってしまって、市街の丸亀製麺に行くことになってしまった。
東浜駅付近にできたレストランがあったのに、行けなかったという悲劇。
これも友人には申し訳ないことをした。
そして丸亀製麺ですら受け付けないほど胃が悪くなってしまって、チビチビ食べつつ他愛ない話をして1時間くらい居座ったかなw

10年ぶりに会った友人と話したいことはいろいろあったけど、ここでタイムリミット。
丸亀製麺を出て、最初の待ち合わせ場所に戻ってお別れ。

14:00頃、鳥取を出発。
鳥取道→中国道名神経由で自宅へ。

途中、中国道の安富PAで休憩をとって、栄養価の高いアイスを食べる。
安富PAを出発し、西宮北ICあたりから渋滞が始まる。
いつもの宝塚トンネル付近の渋滞と、事故渋滞が重なったのかな。
事故車も目撃した。オカマ掘ってたわ。

なかなかに長い渋滞を抜けて、桂川PAで休憩。
西宮名塩SAと桂川PAの間にPAがないのはちょっと困るね。

桂川PAを出発し、瀬田西ICで降りて、18:30頃、おおむね予定通りに自宅に到着。