引っ越した

【2017年6月22日(木)】

8:30から荷物出し。
当日午前3:00くらいまで荷造りしていたw
毎度のことながら、最後はなかなか終わらない。
それでも徹夜しなかっただけ上出来w

10:00過ぎに荷物出し完了。
毎度のことながら、引っ越し業者のパワーには感心してしまう。
掃除をして、お昼を食べにビッグボーイへ。
さわやかとの比較対象、大俵ハンバーグを食べる。
…、ふーん。
まあ、さわやかというよりはココスに似てるかな。
さわやかには到底及ばず、まあ普通においしいけど特別おいしいわけではない。
たまーに来る分にはいいかなというところ。

13:00に退去立会。15分で終了。特に問題なし。
思ったより早く済んだけど、予定を前倒しして、京都市北区役所へ妻の転入手続きをしに行く。
転入手続きを済ませて、北大路ビブレへ。妻の通勤定期を買う。
ビブレでちょろっと買い物して、16:00頃妻の実家到着。
睡眠時間が3時間くらいだったので、ちょっと眠気が…。少し仮眠をとらせてもらうことにした。
19:00頃、晩ご飯をいただき、牛になって、風呂入って、23:30頃就寝。


【2017年6月23日(金)】

昨夜はぐっすり眠れた。
睡眠不足もあったけど、妻の実家の寝心地がよかった。

いよいよ始まる京都→山形の長距離移動。

10:00頃、予定通り妻の実家を出発。
湖西側を北上して、11:30頃、道の駅マキノ追坂峠で休憩をとり、さらに北上。
北陸道敦賀ICから高速道路に乗り、13:30頃、尼御前SAでお昼休憩。
14:15頃、尼御前SAを出発。
15:45頃、越中PAに到着。おやつに140円のソフトクリームもどきをいただく。
16:05頃、越中PAを出発。
17:40頃、大積PAに到着。
18:00頃、大積PAを出発。
19:00頃、ベストイン新潟南へチェックイン。

恒例のホテルレビュー。
【長所】
新潟市内では数少ない駐車場無料
・部屋が広い
・ソファがある
・朝食無料
・個別空調
・コーヒー無料

【短所】
・ユニットバスがやや狭い
・なぜか外に在・不在を示すランプがついてる(セキュリティ的に良くないのでは…)

総じて良いホテルだった。

しかし、ホテルの掛布団ってなんであんなに暑いんだ。
最近、暑くて眠れないホテルが多い。

かなり長距離運転したけど、ちょいちょい休憩はさんだり、おやつでエネルギー補給してたせいか、目が痛くなることはなくてよかった。
地図を確認しながら、自分の現在地が徐々に目的地に近づいていくのを見ると、旅をしてるって感じがしていいよね。

【この日の走行距離】540kmくらい


【2017年6月24日(土)】

昨夜はあまりよく眠れなかった。
6:30 起床。
身支度をして、朝食をいただく。
7:45 予定より若干早くホテルを出発。
国道113号をひた走り、日本海側の風力発電所を眺めながら、まず中継地点の道の駅関川に8:50頃到着。
ちょっと休憩して、9:05頃道の駅を出発。
さらに国道113号を東進し、次の中継地点、道の駅いいでに到着。
トイレ休憩をして、すぐに出発。さらに東進。
11:00頃、予定通り米沢市内に到着。

やっぱり田舎はいいですな。
国道113号は快走路で、ストレスなく気持ちよく走れる。
ストレスフルな渋滞路を30分走るくらいなら、ストレスフリーな快走路を1時間走る方がいい。

不動産屋で手続きして、鍵をもらう。
引越し業者がくるまで少し時間があったので、先にお昼を食べることにした。
米沢に来たので、まず米沢ラーメンを食べることにした。
熊文さんへおじゃま。
12時前だが、店内は満席。
ほどなくして空いたのですぐ座れたんだが、この店、カウンター席がないのでお一人様はもれなく相席になる…。
そんで、肝心のお味なんですが…。
うーん、まあ普通の醤油ラーメンですかね。特別おいしいということもなかった。
たぶんもう一人では行かないだろうな。

お昼を済ませて、新居へ。
13:00 引っ越し業者到着。
13:30頃、ガス開栓。
14:00頃、ガステーブル到着。
14:40 荷物搬入完了。
隣への挨拶を済ませて、荷解き開始。
晩ご飯はイオン米沢店で調達。
この日はまだ、冷蔵庫もガステーブルも使えないので。

明日はまた荷解きの続き。

【この日の走行距離】130kmくらい
【総走行距離】670kmくらい


【2017年6月26日(月)】

引っ越してきて最初の平日となったので、各種手続きをしに行く。
米沢市役所で転入届→米沢警察署で免許証の住所書き換え→ゆうちょ銀行の住所変更→水道料金の口座振替手続きをやったらあっという間にお昼になった。

お昼を済ませて、車とバイクの住所変更に行くことにしたが、時間が足りないかも。どっちか片方だけで終わるかな。

15:00頃、軽自動車検査協会に到着。先に車の住所変更を行うことにした。
最初の難関、ライセンスフレームからナンバープレートを取り外すこと。
けっこう固くて、指挟んじゃったよ。痛いなぁ。
ほんでなんやかんや時間かかるんだよな。書く書類も結構多いし、分かりにくいところもあったり。
ただ、自分でやれば3000円かからないからこれは自分でやるべき。
案の定、終わったのが16:00で、バイクの住所変更はできず帰途につく。

また明日来なきゃいけないのかと思いつつ、今一度変更に必要なものを調べていると、書類が足りないことに気付いた。
なぜかバイクだけ、前回の引っ越し時に住所変更していなかったのだ。
買い替えの検討してたからかな…。今となっては思い出せない。
なので、住民票の除票が足りないので住所変更できないことが分かった。
明日また行かなくてもよくなったのはいいことだが、住所変更できないのは困るなぁ。
とりあえず住民票の除票は郵送で取り寄せるとして、バイクの住所変更はお盆がチャンスか…。

これで、引っ越しの主要なイベントは終わった。
あとは環境を元に戻すことと、残り少ない休暇を楽しむのみ。