あやめ公園と双松公園に行ってみた

【2017年6月27日(火)】

バイクのナンバー変更ができなくなったので、元のナンバーを付け直してプチツーすることにした。
ちょうどこの時期、あやめとバラが見頃ということで、近隣の長井市あやめ公園南陽市の双松公園のバラ園に行くことにした。

県道3号→県道242号→国道113号→国道287号のルートで、自宅から約45分であやめ公園に到着。
平日とあってか、人はまばら。臨時駐車場を設けるくらいだから休日はきっと混雑するんだろうね。
入園料500円は少々高いかなと思うけど、あやめがたくさん咲いていてきれいだった。
あまり見慣れない花ではあったけど、種類がいろいろあって面白かった。
45分くらい見て回って、最後にさくらんぼの直売で3パック1000円お買い上げ。

【あやめ】

12:00前にあやめ公園を出発して、道の駅川のみなと長井へ。
ごく最近供用開始した道の駅らしく、きれいだったし、食事のメニューも珍しいものが多かった。

ちょうどお昼時だったので、ここでお昼を食べることにした。
ここ長井市は馬肉が特産らしく、馬肉を推すメニューがあって、今回いただいたのは馬肉チャーシューののったラーメン風パスタみたいなやつ。
まあ、ソースが醤油ラーメンのスープみたいな冷製パスタって感じかな。
道の駅のフードコートにしては、おいしかった。
席数はあまり多くなくて、平日でも満席になったので、休日は混雑必至かな。

13:00前に道の駅を出発し、双松公園へ。
国道287号→国道113号と進み、熊野大社の案内が出てきたところでその案内通りに進む。
熊野大社には着いたんだが、双松公園の案内が見当たらない。
仕方ないので、一旦グーグルマップさんで調べる。

13:30頃、双松公園へ到着。
バラ園の北入り口から入る。
お客さんは全く見当たらない。
入園料300円を払って、バラ園へ。
園内には数人のお客さんがいた。休日は混雑するのだろうか。

北入り口から入ると、ぱっと見そんなに大きくなく見えて、「こんなもんか、守山バラハーブ園とそう変わらないな」と思ったが、奥へ進むとさらに敷地が下に広がっていてきれいだった。
バラもいい感じに咲いていたし、上から見た景色、下から見た景色、どちらも見ごたえあるバラ園だった。

【バラ園】

14:00頃、双松公園を出発し、帰途につく。
県道5号→県道246号→国道113号と進んで、途中、南陽市役所すぎのGSで給油。
県道157号→国道13号で自宅へ。

夜に、買ってきたさくらんぼをいただいた。
思ったより甘くなくて残念だったが、このあいだイオンモール草津で買ったさくらんぼよりはおいしかったと思う。