蔵王ライン走ってきた

【2017年9月16日(土)】

3連休初日、明日から天気が崩れるということでツーリングに行っておこう。
と思ってた前日、残業で疲れて翌日の予定を考える気力がなかったorz

午前中に予定を考えていたら、遠出はできないので、プチツールートを探して、蔵王ラインを走ることにした。

なんやかんやで時間をとられてしまい、お昼を少し早めに食べてから出発することにした。
ふと、エンジンガードにGoProつけたら、いい感じに撮影できるかなと思って久しぶりに車載動画をとることにした。
13:00頃、出発の最後の準備、GoProをバイクに取り付け、スマホで確認しようとしたところ、つながらない…。
部屋に戻って格闘すること1時間弱、結局GoProアプリを再インストールしたら直った。

出発がだいぶ遅れて、13:50頃自宅を出発。
国道13号を北上して、蔵王エコーライン入り口から入ろうと思ってたが、その直前でガソリンメーターがチカチカしだしたので、急遽給油することに。
上山市街に行けばGSあるだろうと思って、標識に従って上山市街へいくも、GS見当たらずw
え、上山市街ってそんなに田舎?市街地のはずれを走ってたのかな?
結局国道13号に戻って、蔵王ライン入り口側から入ることにしてその近くのGSで給油。

15:30頃、GSを出発。
蔵王ラインへ。
ここも、比較的緩やかなコーナーが多かったかな。
ただ、蔵王のドライブロード全般に言えそうなことだが、舗装が荒れているので走りやすいかと言われるとそうでもない。すべったりハンドル取られたりしそうで少し怖い。

蔵王温泉街をスルーして、エコーライン方面へ。
16:00頃、猿倉スキー場の休憩所に到着。
このとき少し寒かったので、温かい飲み物がないかと自販機を見たら、ありました。
さすが高原地帯、9月の半ばでホットドリンクがあるなんて。
関西なんか、10月下旬くらいにやっと入るのに。
ホットカフェオレを飲んで、自宅へ向け出発。

県道12号を国道13号方面へ走る。
のろいトラックの後ろをずっとついていく。面白くない(-"-#)

この辺はもうコスモスが咲いている。
なんか季節感覚が狂うな、秋がくるのが関西よりずいぶん早い。

国道13号を南下し、自宅へ。
17:00過ぎに自宅に到着。

半袖シャツに3シーズンジャケットだと少し寒かったな。

GoProエンジンガードマウントは、いい感じに撮影できていた。
ただし、エンジン回転数が3000rmくらいまでかな。それ以上になると振動でこんにゃく現象が発生する。
高速道路の映像は無理かも。
ヘルメットマウントは、エンジンの振動を拾わないけど、体重の軽いおれだと自分自身のブレを拾ってしまうので、あまり見やすい映像じゃないんだよな。
あと、頭が重くなるので肩と首に負担がかかる。

【走行距離】 115kmくらい