初韓国出張

【2024年4月10日(水)】

8:05の急行で大阪阿部野橋へ。

特急に乗りたかったが、時間が合わず。

幸い座れたのでよかった。

天王寺からはるかで関空まで。

前回の中国出張のときよりも遅い時間なので空いてるかと思いきや、今回も自由席はほぼ満席。外国人観光客で埋め尽くされてる感じ。

これは、次回からは指定席のほうがいいかも。時間が合えば、南海特急も。

予定通り9:30過ぎに関空到着。

レンタルwifiを受け取り、チェックイン。

掲示板見て大韓航空はBカウンターと思って並んでたら、別の航空会社だった罠。各カウンターは2本あることに気づかなかった。大韓航空と書いてないなとは思ってたが。。。

そんなトラブルもあったが、無事チェックインを済ませたところでちょうど同僚と合流。出国審査を済ませて搭乗ゲートへ。

片頭痛が出ていたので、10:30時頃ゾーミッグ服用。これが失敗。

大韓航空 KE2118 11:55の便で、まだ1時間以上あると思って飲んだが、搭乗時間が11:30で、服用から1時間程度で機内へ。

搭乗直前にトイレに行ったが、11:55の飛行機が動き出した時点ですでに尿意が。。。

さらにタキシングが長く、離陸までそこそこ時間がかかった。

昼時の満席便で、しかも3列の窓側。水平飛行に移ったら機内食が出てきてトイレに行けなくなる恐れがあったので、ベルトサインが消える前の「ポーン」時点でトイレに行ったった。非常口座席で多少前方が広かったのは不幸中の幸いだった。

案の定、トイレから戻るときにはすでに機内食が配膳され始めていた。

やはり飛行機に乗る前の薬服用は避けるべき。

機内食は、鶏肉の炒め物的なやつで美味しかった。メロンが固かったのと、謎のカップ水は前回の中国出張と同じ。

予定より少し早く金浦国際空港に到着。

先方の担当者と合流してホテルへ、と思いきや今回の旅程での自由時間は今しかないので観光案内すると言う。

言われるがまま、景福宮(キョンボックン)という観光地へ行き、少しフラッとして、晩ごはん行きましょうと言う。

完全に接待ですやん。

まあ、おれはそのへんどうこう言う立場にないので、ついていくだけw

晩ごはんは、安倍元首相が行ったとされる焼肉屋で、美味しくいただきました。

そこから車で1時間ほど南下し、21:00頃、宿泊先のSHILLA STAY CHEONAN(天安市)に到着。

近くにロッテマートがあったらしいが、時間も時間だったので解散。

事前の情報どおり、歯ブラシは有料で部屋においてあった。

コンセントはAタイプが1箇所しかなくて、ほかはCタイプだったな。wifiにアダプターがついていたので困ることはなかった。

【2024年4月11日(木)】

前日の夜は、暑くてよく眠れなかった。。。

エアコンが全然効かなくて、室温26℃のまま。春先の26℃は暑いわ。

この日は朝から晩まで訪問先の視察。

お昼にふぐ料理をいただいた。韓国では、よく食べるらしく日本のような高級食材の扱いではないらしい。天ぷらと鍋と炒め物で出てきたがどれも美味しかった。魚臭さは一切なく、肉っぽい食感だったな。

夜はまた焼肉で、こちらも比較的赤身が多く食べやすかった。赤身だけど柔らかくて美味しかったな。久しぶりにユッケもいただいた。生肉は少し怖かったけど、お腹壊すこともなくこちらも美味しかった。チャプチェに冷麺などの定番韓国料理もいただいて満足。

完全に接待ですやん2w

ホテルに戻ったのが22時くらいで、仕事する余裕なく、風呂入って少しゆっくりして就寝。

エアコンは消して、足出して寝たら、昨日よりは眠れた気がする。

【2024年4月12日(金)】

この日は午前中に、先方の協力会社の視察。

お昼前に先方の本社(器興)へ移動し、今回の視察のまとめとお昼をいただいて、帰国の途につく。

14:30前に金浦国際空港に到着し、出国手続き。大韓航空のスタッフは日本語が喋れる人が多くて助かる。

無事に出国手続きを済ませ、お土産を買いに行ったが、思ったよりバリエーションないのね。。。売り場も8割くらいが化粧品で埋め尽くされてる。

売り場のおばちゃんに勧められつつ、味付けアーモンド、きなこもちチョコ、韓国のりを買った。

会計で違う人のクレジットで決済されて足止め食ったのには参ったな。

16:30頃の大韓航空2119便にて関西空港へ。

週末の夕方便とあってか満席。ほとんど韓国人だったんじゃないか?

17:00過ぎに機内食が出てきて、中途半端な時間だなと思いつつ完食。ビーフシチューの牛肉だけみたいなやつで美味しかった。

飲み物を頼むときに、米国人風に「ワラ(water)」って言ったらコーラが出てきたw

日本人風に「ウォーター」と言ったほうが、分かりやすいのかも。

そんなプチアクシデントもありながら、18:30頃、関西空港に無事到着。

手荷物受取場は、多方面からの到着便で混雑しており、時間がかかった。

19:15頃のはるかに乗る予定だったが間に合わず、19:45頃のはるかで帰宅。大阪阿部野橋からは、近鉄特急で快適に過ごした。

今回は、2泊3日と短い日程だったのでお腹を壊すことなく無事に全行程をこなすことができた。

やっぱり中国よりは韓国の方がなんとなく衛生面は、良いのかなと言うイメージ。

どこに行くにせよ、海外は2泊3日以内がいいね。4泊5日とかマジ勘弁。。。