札幌帰省レポートin2019年始 Part3

【2019年1月4日(金)】
山形へ帰る日。
7:00過ぎに起きて、朝ごはん食べて、身支度して。
家の片づけして、水抜きして、おとなりに挨拶して出発。

9:00過ぎのバスに乗って、ばあちゃんのいる病院へ。
ばあちゃんの任意後見契約をするため、病院にて後見人と公証人の方と面談。
無事に契約と引継ぎを終了して、予定より45分遅れで出発。
面談と引継ぎに時間がかかったので、ばあちゃんとは一言二言くらいでさよなら。

12:15過ぎのバスに乗って札幌駅へ。
13:00過ぎの快速エアポートに乗って新千歳空港へ。

サクサクとお土産を調達して、カバンに詰め込む。
お昼を食べ損ねていたのでカルビーショップでポテりこサラダを買って、おなかを少し満たす。
安定の美味しさ。2カップぐらい食べられるけど、コスパが悪くなるのでやらない。

保安検査場を通過し、いつもの北海道限定飲料調達。
キリンガラナとリボンナポリン、今回は妻に試してもらうソフトカツゲンも調達した。

15:05発 FDA603便だったが、機材の到着遅れで15分ほど出発が遅れた。
15:05頃、飛行機へのバスに乗って、機内へ。飛行機が動き出したのが15:20くらいかな。
16:30頃、山形空港へ到着。
小腹が空いていたので、売店でおつまみおかきを買って車へ向かう。
年末に車をとめて出発した人の車は雪に埋まってて、大変そうだったな。
おれの車はツンツルテンですぐに出発可能な状態だったのでよかった。長旅で疲れてるところに雪かきはしんどい。
車の中でおかきを食べて、出発。
気温も3℃くらいで暖かかったので、復路は高速を使うことに。
東根IC→山形上山ICへワープ。
帰る道すがら、ディーラーによって車検証を受け取るので、そこからは下道で。
帰宅ラッシュの時間帯にかぶったけど、米沢市内は渋滞もなく、スムーズに帰宅できた。

18:30頃、無事自宅に到着。

ちょっと前までは、実家に一人でいるのも落ち着くと感じてたが、最近は帰るたびトラブルが起こるし、実家のベッドの寝心地が悪くて、早く帰りたいと思うようになってきた。
今回は20年ぶりにスキーを楽しめたことが一つ収穫だったけど、次はどうかな。。。