札幌帰省レポートin2021年7月 Part3

【2021年8月1日(日)】

自宅に帰る日。

7:30頃、起床。

身支度をして、朝食をとりにレストランへ。

 

9:15頃、チェックアウトし、9:30頃ホテルを出発。

ナビの操作に手間取って、出発が若干遅れてしまった。

使い慣れていないのもあると思うが、車載のナビはスマホナビより使いづらい。

直感的にわかるようにできていないので、使い方が分からない。

そしてこれはレンタカー屋の問題だが、自宅にレンタカー屋が登録されていなかったので、わざわざ住所入力しなければならなかったのはいただけない。

 

道央道北広島ICまで下道で行き、北広島IC→千歳ICをワープ。

おおむね予定通りに10:30頃、レンタカー御用達の千歳コスモに到着。

給油を済ませて、レンタカー屋へ。

 

レンタカーを返却し、予定通り11:00頃、新千歳空港に到着。

 

おみやの調達を済ませ、お昼を食べにラーメン道場へ。

日曜日とあって、人が多い。。。

ここのところ見なかった一幻の行列を久しぶりに見た。

お昼は、久しぶりの「空」へ。

味噌ラーメンを注文。

うーん、特徴のあるマイルドな味噌で美味しいんだが、やっぱり1回食べるともうしばらくいいかなって思うんだよな。

米沢ラーメンで好みが変わったのもあるんだが、札幌味噌はどれも大体味が濃い目で最後の方は飽きてくる。

お昼を食べて、保安検査場を抜け、搭乗エリアのコンビニでキリンガラナとリボンナポリンを調達。BLUESKYでとうきび茶も。重いけど、キリンガラナとリボンナポリンは外せないね。

 

12:45、飛行機は大阪に向け定刻に出発。

おおむね満席で、コロナ禍とは思えない状況。

 

仙台⇔新千歳線と違い、機材がB737-800なので、機内でWi-fiが使える。

ネットをするには速度が遅いので、ネットはしないがLINEがつながるのがありがたい。

ただ、LINEのテキストでさえも遅いけど。。。

 

14:40頃、定刻に大阪に到着。

飛行機を降りて、足早にバス乗り場へ。

大阪上本町行きのバスに乗り、大阪上本町駅から急行に乗って帰った。

帰りは始発駅なので、座って帰れたのでしんどくはなかったな。ただ、早く帰りたかったので30分が少し長く感じた。

 

おおむね予定通り16:30過ぎに自宅に到着。

これから京都の実家に妻と息子を迎えに行かなければならない。

少し疲れていたので、休憩して17:30頃、自宅を出発。

京奈和道→第二京阪経由で京都へ。

少し道を間違えてタイムロスがあり、19:30頃、京都の実家へ到着。

 

実家で夕飯をごちそうになって、休む間もなく20:30頃、実家を出発。

同じ経路で奈良へ帰り、22:00頃、無事自宅に到着。