新型コロナウイルスワクチン1回目接種

【2021年8月5日(木)】

今日は、新型コロナウイルスワクチン接種1回目。

都合により、京都市内の医院で受けることになったので、電車で向かうことにした。

車で行っても大して時間は変わらないが、高速代と燃料費で往復4000円越えてしまうので。

 

近鉄大和八木経由で京都まで急行で向かい、JRと京都市バスを乗り継いで医院へ。

通勤系電車に乗るのは15年ぶりくらいなので、1時間以上ロングシートはちょっとキツイ。

せめてクロスシートなら大分ましなんだが。。。

 

ワクチン接種自体は一瞬で終わり、15分待機してさよなら。

 

同じ道程をまた戻っていくわけだが、帰りはやっぱりしんどくて、京都→大和八木は特急に乗ったわ。

特急は、人がいないのも相まってすごく快適だったな。920円の特急料金はやや高いが50分快適に過ごせるならまあ許容できるかな。

 

17:00頃に大和八木で大阪線に乗り換えるところで、なんと人身事故で大阪線が止まってるorz

17:55頃に運転再開予定ということで、JRでの迂回ルートと到着時間がほとんど変わらないので待つことにした。

が、結局運転再開したのは18:30頃で大分待たされた挙げ句、乗っていた電車が後発に変更され、満員の先発に乗り換える羽目に。

最初から確実な迂回ルートに行くべきだったorz

 

結局、帰宅したのは19:00前くらいになり、迂回ルートより30分以上遅くなってしまった。

 

【2021年8月6日(金)】

夜中からワクチンの副反応が強くなってきて、腕がかなり痛みだした。筋肉痛のような痛み。

夜中で寝てたので、痛み止は飲まずに耐え忍んだが、あまり眠れなかった。

この日一日、強い痛みは続いて、なんとなくだるいのと、若干の発熱(MAX37.5℃)があったので、寝がちに過ごした。

翌日には、痛みも大分引いたが、地味な痛みは5日くらい続いたかな。