ただいま勇者ヘコミ中おかわり2012 in 滋賀

帰省予定だったが、昨日から本日未明にかけての豪雨の影響で帰れなくなったorz
以下、その記録。

8:40 出発
ちょうど雨もやんできて、グッドタイミングと喜びつつ瓦ヶ浜駅へ。
新しい靴を履いて行ったら、靴擦れが…。

9:00過ぎ 石山駅到着
石山駅に着くと、何やら不穏な空気が…。
電光掲示板を見ると「遅れ40分」とかいっぱい。
とりあえず、改札を通ってホームへ降りてみると、新快速と普通電車が止まってる。
人が新快速から普通電車に移るところを目撃したので、
オレ「これは新快速は動かないな」
と判断。普通電車に乗り込む。
案内によれば、JR京都線で土砂の流出があって運転見合わせとのこと。
先に電車が詰まってるので発車できず、結局山科駅に着いたのが9:40くらい。

9:40くらい 山科駅到着
9:45の関空特急はるかに乗る予定だったのに。まあこの分だとはるかも止まってるだろうが。
京都駅も全ホームが電車で埋まってるとのことだったので、急遽地下鉄で京都駅に向かうことに。
この段階では振り替え輸送は実施されてなかったので、自費。280円。

10:20くらい 京都駅到着
案の定、はるかは運休。
事前の調べによると、10:40のリムジンバスに乗れば何とか間に合うはず。
だったが、なんと高速道路も通行止めになっていて、下道を走るので時間がかかるというアナウンスが…。
もう間に合わないと判断し、乗る予定だった飛行機をキャンセル。
なんとかならないかと思って、ピーチの15:35の便を予約。あと5時間あれば何とかなるだろうとふんで。

10:45くらい みどりの窓口
11:15のはるかまで運休と言っていたから、13:15のはるかに乗れば間に合うと思ってとりあえずみどりの窓口へ。
1時間ほど並んで、12:15のはるかから運行するとの情報を得たので、それに変更してもらい、ホームへ。

11:45くらい はるかの出発ホームへ
ホームへ行くと、「はるかは運行取りやめとなっておりますので、関西空港へお越しの方は普通電車で大阪まで出ていただき、関空快速をご利用ください」と。
オレ「ハァ?」
改札に戻って、駅員に聞いてみる。
オレ「12:15のはるかが動くって聞いたから、これに変更したんだけど、さっき来ないってアナウンスがあったけどどういうこと?」
駅員「正式に運休と決まったわけではないので…、電車が来ていないだけです」
オレ「(正式に決まってないのにアナウンスするのかよ…)」
オレ「これ、改札通しちゃったけど後日払い戻しできるの?」
駅員「できますできます、あ~、申し訳ないんですが不乗車証明をさせていただいてよろしいですか?そこで3~4分でできますから」
って言われて、10分くらいかかったけど、とりあえず不乗車証明完了。

12:10くらい リムジンバス乗り場へ
事前の調べで12:20のリムジンバスに乗ればおそらく下道を走ったとしても間に合うだろうとふんでバス乗り場へダッシュ
バス乗り場へ12:15到着。窓口へ。
オレ「すみません、関空行のバスは?」
係員「すみません、高速道路が通行止めなので運休になりました」
オレ「orz」
大荷物持って、珍しく汗だくになるほどダッシュしたのに…。

12:20くらい 再び京都駅
もう残された手もなかったので、一縷の望みをかけて普通電車で大阪まで出て関空快速に乗ることに。
ホームへ行くと人で溢れかえってる。
しかし、電車は来ない。
13:30くらいまでに大阪に着けば、何とか間に合うなと思いつつ電車を待てど、電車は来ない。
12:45くらいにようやく電車到着。
久々に満員電車に揺られながら、大阪到着は結局14:00くらい。

14:00くらい 大阪到着
14:08の関空快速に乗車。
しかし、到着が15:20くらいで間に合わないと判断。
途中下車して引き返す。

14:30くらい 再び大阪到着
ピーチの予約を取り消そうとしたが、メールが届いてない。
帰りがてらやればいいかということで、とりあえず京都方面へ。

15:00くらい 高槻到着
出発時刻前にはキャンセルしなきゃヤバいだろうということで、途中下車してホームで電話。
電話がなかなかつながらない、5分くらい待たされた。
オレ「キャンセルしたいんですけど」
オペレータ「はい、では予約番号をおねがいします」
オレ「それが、メールが来ないのでわからないんです」
オペレータ「そうですか、では電話番号をお願いします」
オレ「090…」
オペレータ「お名前をお願いします」
オレ「○○○○です」
オペレータ「生年月日をお願いします」
オレ「カクカクシカジカです」
オペレータ「○○様、ご予約の確認ができましたが、出発時刻の30分前ですのでキャンセルできません」
オレ「え?どういうこと?」
オペレータ「キャンセルは1時間前までになりますので、この場合無効となってしまいます」
オレ「えーと、それはつまりどういうこと?」
オペレータ「お支払いいただいた運賃の払い戻しもありませんし、ポイントもつきません」
オレ「あー・・・、そうなんですか。わかりました…。(マジか…orz)」

16:30くらい 石山駅到着
みどりの窓口によって、はるかの往復切符を払い戻し。

17:00くらい 帰宅

今日一日いったい何をやっていたのか…。
結局JRに振り回されただけだったな。
自然災害だから仕方ないけど、もう少し対応を考えてほしい。
少なくとも動く見通しが立たないなら最初からそう言ってくれ。動くと言っておきながら運休はナシだ。

ピーチの1件のおかげで20000円以上の損失が…orz
混乱のさなかで、キャンセル規定を見落としていたオレの落ち度と言えばそれまでだが、
にしても何のサービスも受けてないのに20000円持って行かれたのは悔しい。
やっぱりLCCは注意して使わないといけないと学習した。

自然災害の影響で旅程がキャンセルになったのは初めて。
混乱のさなか、あわてて変に行動しないほうがいいことを学習した。
ある程度見通しが立たない状況なら、あきらめたほうが得策かもしれない。