2015年 年末帰省レポート

2015年12月26日(土)~2015年12月31日(木)の旅程で札幌帰省。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
以下、帰省レポート。

【2015年12月26日(土)】
今年は新居から、奥さんと2人で札幌へ。

往路はたまったマイルで関空→新千歳。
15:55発 JAL2505便で札幌へ。

自宅を11:00頃出発し、京都駅でいったん下車。
お弁当を買って、関空特急はるかに乗って関空へ。

お土産を買って、飛行機へ搭乗。

新千歳空港に到着したのが17:30過ぎ。
空港で早めの晩ごはん。
雪あかりで味噌バターコーンラーメンをいただく。
…、コストパフォーマンス悪いな。
これで1000円オーバーはいただけない。
しかも、特に特徴のあるスープでもないし、美味しいけど普通。
まあ、比較対象が炎神なのが悪いのもあるけど、それにしても1000円オーバーは高すぎる。

ラーメンを食べて、高速バスと路線バスを乗り継いで実家へ。
21:30頃実家へ到着。

【2015年12月27日(日)】
この日は実家でゆっくり過ごした。

【2015年12月28日(月)】
午後から結婚式場の下見に行ってきてそのまま契約。
実家からの距離の関係で、そこ一択だったので。

結構時間かかったな。
式場見学と衣装に試着とかもさせてもらって。
13:00くらいに入って、出てきたのが15:30くらいだったかな。

2015年12月29日(火)
この日は、街にくりだしてふらふら。
恒例の炎神で味噌ラーメンをいただいて、大満足。

その後、北大のポプラ並木を見に行ったけど、冬なのでさみしい感じだったw

イメージ 1
【ポプラ並木】

冬の札幌って観光できるところが思い当たらなくて、JRタワーの展望台にも
行く気にならず、そのまま帰宅。
寒いし、疲れたし、まあいいや。

2015年12月30日(水)
家でゆっくりしつつ、実家の近くを散歩してみた。

2015年12月31日(木)
滋賀へ帰宅する日。
航空運賃の関係で、年明け前に帰ります。

14:30頃まで家でゆっくり過ごし、路線バスと高速バスを乗り継いで新千歳空港へ。
16:30過ぎに新千歳空港へ到着し、まずはお土産を買い漁る。
中国人に負けじとばかりに、お土産を爆買いしてやったぜ!w
えっ?16000円程度で爆買いって言うなって?ビンボー人でサーセンwww

お土産を買って、手荷物預けて、少し早目の晩ごはん。
帰りもラーメンでリベンジを狙う。
オレが数年前に食べた時に美味しいと感じた、白樺山荘へ。
…、うーん、コストパフォーマンスとしては普通かな。
やっぱり炎神と比較してしまうとどうしても負けてしまうな。
でもたぶんこれが一般に美味しい味噌ラーメンなんだろうな。
まあ、炎神は純粋な味噌ラーメンではないしな。

19:00発のSKY 178便で神戸空港へ。
やはり大晦日の夜に移動する人は少ないようで、空席が目立つ。

21:00頃に神戸空港に到着。
21:20発のポートライナーに乗って三ノ宮へ。
三ノ宮からは快速1本で瀬田まで。この時間は後続の新快速に乗っても早く着かない。

自宅に到着したのは23:30過ぎ。
年明け前に何とか到着できた。
あらかじめ用意しておいたどん兵衛を年越しそばにして、年を越しながら食べました。

2016年もよい年になりますように。