静岡の旅2016【1日目】

2016年2月5日(金)~2月7日(日)の2泊3日(1泊は車中泊)で妻の親族の法事と静岡観光へ行ってきた。

【2016年2月5日(金)】
22時過ぎに自宅を出発。
京都駅八条口から、夜行バスで静岡へ。

おれは今まで夜行バスに乗ったことがないから試しに乗ってみるという目的と、交通費の節約も兼ねて。
23時18分発フジヤマライナーに乗車。
「静岡行く人なんてそんなにいないだろ」と思ってたが、大間違い。
ほぼ満席ぐらいの乗車率だった…orz
この時点で快適度が半減。

そして出発。
アイマスクとか首枕とか腰枕とか用意したものの、その甲斐むなしく全く寝付けない。
色々原因はあると思うので挙げてみる。
・首枕のボリュームが足りなかったのか、なんか隙間感があった。
・窓側席で寒かった。
・やっぱり狭い(4列シート)
・ケツが痛い

水曜どうでしょうのサイコロの旅のことを思い出したが、全くその通りだった。
「眠れないんだよ、ケツが痛いんだよ」

【2016年2月6日(土)】
結局、一睡もできぬまま東静岡駅へ5:30過ぎに到着。
予定よりも20分ほど早めの到着となったので、目的地の藤枝駅には6時30分前に到着してしまった。

駅前のコメダ珈琲でモーニングをとる予定だったんだが、早く到着してしまったせいでまだ開店前…orz
外は寒いけど、コンビニで30分以上時間をつぶすこともできず、周辺をウロウロ。夫婦でウロウロw

気温2度を何とか30分耐え抜いて、7:00の開店と同時にコメダ珈琲へ。
おなかも空いたし、寒いし、しんどかった…。
モーニングは、噂の名古屋名物小倉トーストをいただいた。
あ、これウマい!

8:00くらいまで長居してw、だいぶ暖まってから出発。
前日入りしていたお義父さんに迎えに来てもらって、8:30頃に親族の家に到着。

法事は11時からで、結構時間があったので挨拶を軽く済ませて、くつろぐ。
10時ごろからぼちぼち身支度を始めてたら、ほかの親族の方々がお見えになられた。

11時ごろにお坊さんがいらっしゃって、法事が始まる。
40分正座の刑に処されるw
正座の刑に続いて、お墓参り。お墓参りの次は、お焼香。
これで法事自体は終了し、この後は会食。
お店で和食のコースをいただく。静岡ならではのものとして、「ながらみ」という食用のカタツムリが…。
貝類は苦手なんだが、静岡に来て静岡ならではのものを食べないのも失礼かと思って、頑張って食べた。
シジミ的な味がした。
あん肝だけは食べられず、妻に食べてもらったけどw

会食が終わって、ふたたび親族宅に帰ってきたのが15時頃。
来週にはそのお宅は建て替えのために解体するということだったので、あるある探検隊して過ごす。

16時頃、解散ということで親族のおばさんにホテルまで送ってもらう。
車内で、「このあと、ななやに行くんです」って話したら、連れてってくれた。
おばさん、ありがとう。

ななやで抹茶アイスの「3」と「7」、ほうじ茶生クリーム大福を買ってホテルまで徒歩30分ほど。
ななやへ行く前にチェックインは済ませてあったんだけど、おばさんが待っていたので急いで戻ったから、冷蔵庫の仕様を確認する暇がなかった。
そして、ホテルへ戻って冷蔵庫を見ると、冷凍室がないorz
やむなく抹茶アイスはその場で食べることに。まあ、18:00頃でご飯まで少し時間もあったし結果オーライ。

そして、これが噂の世界一濃い抹茶アイス…。
一口でわかるその濃さ。
個人的な感想ですが、まず口に入れたところで「青臭さ」を感じる。なんか、クロレラ的な?
でもその青臭さはほどなく消えて、濃い抹茶味が襲い掛かってくる感じ。どっちかって言うと美味しいけど、おれは「3」のほうがおいしいと思う。
妻は「7」がお気に入りの様子だったので、まあ当たり前だけど人それぞれの好みですな。

おれはそもそも抹茶アイス自体、それほど好きではないんだけど、この抹茶アイスはおいしく食べられたので、ほかの人が食べてもきっとおいしいと思います。

イメージ 1
【ななやの抹茶ジェラート

アイスを食べ終えて、今度は晩ごはんを食べに「さわやか」へ。
ホテルから徒歩30分ほど。
今回は車がないから移動が大変だ。
19:00頃にさわやか藤枝築地店に到着。待ちが結構いた。
ここまで来て引き下がるわけにはいかないので、名前を書いて待つこと約30分。
席について、げんこつハンバーグ250gを注文。10分ほどで出てきた。
おぉ~、これはすごい…。ウマそうだ。
お店のオススメはレアらしいので、いつもはミディアムのおれもそれに従うことに。
モグモグ…、うん、ウマい!牛100%だ!
粗挽き牛のかたまりステーキ的なやつね。ココスのヤツに近いと思う。
最近ココス行ってないから忘れたけど、近いうちに行ってみよう。
(2016年3月14日追記)
ココスに行って来たが、コンセプトとしては似たものなんだけど、出来上がったものは全然違った。
ココスもまあおいしいと言えばおいしいんだけど、やっぱりファミレスレベル。
さわやかすごいです。おいしいです。あれはさわやかでしか味わえないです。また行きたいです。

イメージ 2
【さわやかのげんこつハンバーグ】

さわやかで大満足してホテルに戻る。
再び30分の道のりを徒歩で。まあ腹ごなしにちょうどいいかな。

ホテルでゆっくり過ごして就寝。
前日(?)の寝不足があったのですぐ寝られた。

2日目へ続く。