静岡の旅2016【2日目】

【2016年2月7日(日)】

6:30頃起床。
ここで、今回泊まったホテルのレビューを。
今回利用したのは、藤枝駅前のホテルスーパー泊。
閑散期と言うこともあり、シングルルーム2名で6000円。
なんと朝食付き。
それでは箇条書きでレビュー。

<良かった点>
・できたばかりのホテルなので、内装はかなり新しくきれい。
・バスルームが少し広い。
・朝食付きでもリーズナブル。しかも朝食おいしい。
・カードキー。

<イマイチな点>
・加湿器が備え付けられているのはいいんだが、加湿能力が100ml/hと低すぎる。
・冷蔵庫に冷凍室がついてない。
・大浴場の利用時間が23時までと短い。

8:00過ぎにホテルをチェックアウトし、大きな手荷物を預けて観光へ出発。

最初の目的地は、三保の松原
藤枝駅から清水駅へ電車で行き、清水駅から三保松原入口までバスで。
バス停から神の道(三保松原入口)まで徒歩15分。

イメージ 1
【神の道】

予定より時間が押してきた。
この日は晴れてたので、三保の松原から富士山がきれいに見えた。
時間の関係で、三保の松原は全部見て回ることはできなかったけど、富士山とのコラボを見られたので良しとしよう。

イメージ 2
三保の松原と富士山】

おおむね予定通りの時間に三保の松原を出発。
バス停まで歩いて戻る。
バスが3分ほど遅れてきた。
予定では清水駅での乗り換え時間が6分しかないから、バスの到着が遅れるとアウトなんだけどな…。

案の定、バスの到着が遅れて乗換予定の電車に間に合わなかった。
しかたないので、次の電車を待つことに。
待っている間、駅の売店で清水もつカレーなるカレー缶を購入。
どうやらはごろもフーズの工場があるようで、限定品が売ってるようです。

次の目的地、由比へ20分遅れくらいで到着。
由比に来た目的は、桜えび。
食べログで調べると2、3しか出てこないので、そのうちの1軒にお邪魔。
駅前の食堂「あおぞら」さんで、桜えび定食(1200円)の昼食。

おれはそれほどエビが好きではないんだけど、これはウマかった!
今は時期的に生桜えびがなかったのは残念だけど、特に塩でいただくかき揚げがGood!
ボリュームはあまりないけど、少食なおれにはちょうど良かった。

イメージ 3
【桜えび定食】

お昼に満足して、いざ次の目的地へ。
その前に帰りのきっぷを買わなければと思い、由比駅の窓口へ行ってみると…。
あれ?閉まってる?
おおぅ、よく見たら閉まる時間帯が書いてあるではないか。
でも、長距離切符は窓口じゃないと買えないし、とりあえず電話してって書いてあるのでJR東海に電話してみた。
そしたら、今窓口を開けるよう駅に連絡を取るから少し待っててとのことだった。

ほどなくして窓口が開いたんだが、出てきた駅員の態度がひどく横柄だった。

駅員「どこまで行くの?(キレ気味で)」
おれ「え、あ、滋賀県の瀬田駅まで」
駅員「セタぁ?何線になんの?(キレ気味で)」
おれ「東海道線です」
駅員「人数は?(キレ気味で)」
おれ「2人です」
駅員「新幹線は?(キレ気味で)」
おれ「掛川から米原まで」
駅員「自由席でいいね?(キレ気味で)」
おれ「はい、自由席で」
駅員「支払いは?現金?(キレ気味で)」
おれ「あ、カードで」
駅員「(無言で支払い手続き→無言でサインを要求→無言で切符の受け渡し。もちろん確認なし)」
おれ「ありがとうございました」

態度はひどく横柄だったが、やりとりにムダは一切なかったw
休憩の邪魔をしてしまったのだろうが、JR東海に問い合わせた結果なので、普通に対応してほしい。

田舎駅の窓口は一時的に閉まることがあることを学習した。
鳴門駅でもそんなことなかったのに、鳴門駅以下かここは。
まあ、駅前のさびれっぷりは鳴門駅以下だったな、確かに。

無事に切符を買うことはできたが、予定よりも20分ほど遅れてしまった。
藤枝駅で途中下車して、ホテルに預けた荷物を取りに行って、再び藤枝駅に戻って、次の目的地の掛川へ。

予定よりも40分遅れで掛川駅へ到着。掛川駅掛川花鳥園の割引券をゲット!
徒歩で掛川花鳥園まで約15分。
入園料ひとり980円、手荷物預かり2個で300円。

入るとまずフクロウ・ミミズクエリア。
いきなりテンション上がるな。

順路を進むと、そこにいたのははやぶさ
なんか小っちゃくてかわいい。

イメージ 4

そして、ちょうどいい時間帯に来たようで、フクロウ・ミミズクを腕にのせて写真撮影ができるイベントが!
しかも1回200円で、写真撮り放題というなんともリーズナブル。しかも撫でるくらいのスキンシップも可。
大中小のフクロウ・ミミズクがいて、自由に選べるし、もちろんすべて回ることも可能。
おれは小さいのがかわいいと思って小さいのを選んだんだけど、何でもメディアで有名な「ポポちゃん」と言うコノハズクだったらしい。

イメージ 5
アフリカオオコノハズクのポポちゃん】

さらに順路を進むと、なんかいろんな鳥たちが飛び回ったり歩き回ったりしてる。
なんか、とにかくすごい。たのしい。
えさが1カップ100円で売ってて、それを自由に鳥たちにあげることができるんだが、気に入った鳥にえさをちらつかせて腕を出すと、ひょいと腕に乗ってくる。

イメージ 6
【腕に乗るヤツ】

思ったより楽しくて、2時間くらいあっという間に過ぎてしまった。
時間が押してたから少し早目に切り上げようと思ってたけど、余すところなく楽しむことにして、帰り時間をずらした。
閉園時間の17:00までいて、掛川駅へもどる。

掛川駅でおみやを買って、晩ごはんの駅弁を買おうと思ったんだが、なんと売り切れorz
しかたないので、パン屋でパンを買って、新幹線の中で食べることにした。
17:48発こだま669号で出発。米原乗換で自宅まで。

20:30過ぎに無事自宅に到着。
47都道府県制覇の旅、静岡県クリアです。