札幌帰省レポートin2019GW Part3

【2019年4月30日(火)/平成最後の日】

朝はそこそこゆっくり。
年末年始はあまり寝心地よくなかった気がしたが、今回はそうでもなかったな。
やっぱり冬は寒いのかな。

今日は、お昼から前職の後輩と会う約束をしている。

11:30頃、札幌駅で待ち合わせ。
予定していた喫茶店に行くも、休業。
一旦ご飯だけ食べて、そのあとにゆっくりできるところに移動することにした。

お昼は、後輩おすすめのカレー屋、コロンボ
おれ好みのシャバ系カレーで、アイスクリーム標準装備。
カツカレーを頼んだら、揚げたてカツが熱すぎて、いい意味で参った。
ご飯の量が標準で350gと多目で、食べきれずに後輩に食べてもらったw
今度行くことがあれば、少なめ(250g)にしよう。

お昼のあとに、下の喫茶店で積もる話を。

そこそこいい時間になってきたので、帰りがてら大通公園を散策。
桜がそこそこ咲いてていい気分転換になったかな。
札幌に移り住んで間もない後輩には、新鮮だったみたいでよかった。

16:00過ぎに解散して、帰途につく。
スーパーに寄り道して、18:00過ぎに帰宅。
ほどなくして、お隣からお呼びがかかるも、娘夫婦と子供たちが来てるところに2日もお邪魔するのは気が引けるのでお断りした。

【2019年5月1日(水)/令和最初の日】

令和元年5月1日。

11:00~12:00 ばあちゃんのお見舞いへ。
一昨日より元気がなかったな。
一昨日のこと覚えてるか不安だったが、しまってあった写真を見せたら覚えてたので一安心。
ただ、覚えてたのであまり話すネタがなくてとりあえずまた動画を見せたら、まあ喜んでたかな。
でも、耳が遠くなったのか、話の理解力が低下してるのか、こっちからの話しかけには、適切な回答が返ってこない。
なので、何を話せばいいのかがわからない。

儀式的になりつつあるお見舞いを済ませて帰途につく。
お昼はマック。
スーパーで買い物して帰宅。

帰宅して少し休んで、冷蔵庫の整理。
明日、燃やせるごみの日なので食品を全て処分して、冷蔵庫を停止。
ついでに、何時のかわからない食品も廃棄した。
が、まだ一部残っている。次回また処分する。

【2019年5月2日(木)】

米沢へ帰る日。
お盆に来られるかどうかわからないので、水抜きをがっつりやっておく。

9:00頃、実家を出発。
真駒内駅から、空港連絡バスで特に遅れもなく到着。
10:50頃に新千歳空港ん到着し、お土産を調達。
いつものBLUESKYで買う分と、妻の希望で函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレットをゲット。
このチーズオムレット、おいしいです。リピートします。

お土産調達後、お昼を食べにラーメン道場へ。
ここのところ、インパクトのあるラーメンには出会えていない。
今回はけやきに行ってみた。
うーん、普通だな。あまり覚えてないけどイメージ的には開高系の薄め味噌な感じかな。
リピはないな。

新千歳12:50発のJAL3980便にて、仙台へ。
10分ほど遅れて、仙台空港へ到着。
14:30頃、仙台空港を出発。
ナビによると、やや渋滞があるということで、白石ICから東北道にのるルートで帰ることにした。
福島JCTから南側が渋滞しているとの情報が出ていたが、幸い福島JCTまでは渋滞しておらず、東北中央道には滞りなく入れた。

おおむねナビの予測通り、16:30頃、自宅に到着。