ドラクエアイランド行ってきた

2024年3月1日-2日の旅程で、淡路島のドラクエアイランドに遊びに行ってきた。

【2024年3月1日(金)】

7:30過ぎの近鉄特急に乗って大阪阿部野橋へ。

天王寺から環状線で大阪まで行き、9:00発の快速で舞子まで。

平日のこの時間の下り快速は、空いていてとても快適に過ごせた。ボックスシートに家族3人座って、周りはガラ空き。特急で大人2人席に幼児含めて3人座るよりよっぽど快適。

新快速より時間はかかるけど、こっちのほうがいいね。乗り換えもないし。

9:53に舞子到着。コインロッカーに荷物を預けて高速舞子バス停へ。

初めて利用したが、このバス停は課題が多い。バス停までの案内は割とわかりやすいが、バス停に着いてからが分かりづらい。

行き先別の乗り場案内をわかりやすくしてほしいね。洲本方面かと思って②番乗り場に並んだが、しばらくして柵に「北淡路西海岸ラインは①番乗り場」と小さく例外表記されてるのに気づいて事なきを得たが、間違えてかけはし号に乗る人とかいないのだろうか。

10:15の北淡路西海岸ラインに乗ってニジゲンノモリまで行ったが、これが予想に反して満席。平日だしガラ空きだろうと想定してたが。。。

10:30前にニジゲンノモリに到着。結構な人数がここで降りたのにもびっくり。案の定、大半が外国人でした。

11:00の枠で予約していたので、写真撮ったりして少し時間を潰して、10:45に入場。

特に混雑していることもなく、快適に遊べた。

お昼をルイーダの酒場はぐメタカレーとランチボックス的なやつとシュークリームのスイーツをいただいた。普通においしかったが、5000G弱はなかなかのお値段。。。

お昼を食べて、帰りのバスの時間を考えると残りの時間は2時間半くらい。お土産も見たいし、結構ケツカッチン。割とすぐラスボスかなと思ってたが、以外とクエストが残ってて、体力消耗しつつ楽しみながらちょうどいい塩梅にクリアできた。

いつもなら買わない記念写真も、今回ばかりは買ってしまった。2500Gはなかなかのお値段だが、やはり我々世代には刺さるものがあるよね。天空の剣と盾を持って撮影できるなんて!

お土産もたっぷり悩んで厳選できたし、少しだけど、クレしんエリアとゴジラも見られた。

16:28の北淡路西海岸ラインに乗って高速舞子まで戻り、宿泊先のシーサイドホテル舞子ビラへ。

このホテルはいい!かなりきれいなリゾートホテルなのにリーズナブル。

今回は、和室を利用。結構広くてくつろげた。気になる点もいくつかあるけど、それを考慮してもまた利用したいと思える。

【2024年3月2日(土)】

7:00過ぎにのらりくらりと起床。

前日にコンビニで買っておいた朝食おにぎりと味噌汁をのむ。

身支度をして、ホテル散策。ショップや中庭を散策した。

あっという間にチェックアウト時間。10:30頃にチェックアウトしてJR舞子駅へ。ホテルの桜が満開だったが、あれは河津桜だったのだろうか?

10:48の快速にギリギリ間に合って、大阪へ。土曜日とあって、昨日のようなガラ空きではなく、一応家族3人座れたものの、席はほぼ空いていない程度に人はいた。

大阪で環状線に乗り換えて、天王寺まで。

12:30頃に天王寺に到着。

お昼をやまちゃん本舗で、明石焼きと焼きそばをいただく。ウマシ!特に梅酢生姜がw

あべのハルカスによって、美味しそうなものをいくらか調達。たこせんべい的なやつとバター餅とかもめの玉子GET!妻は生麩まんじゅうをGET!

バター餅は、ケンミンショーで見て食べてみたいと思ってたが、食べてみるとうーんな感じでリピなし。

近鉄急行に乗って、15:30頃帰宅。

今回の冒険を終了した。