2012年年末 帰省レポート

2012/12/31 - 2013/1/4の日程で札幌へ帰省。

あけましておめでとうございます。
以下、帰省レポート。

【1日目】
今回は往路がANA 神戸-札幌線
復路がJetstar 札幌-関西線
と、往復の経路が異なる旅程であった。

格安切符にて、神戸空港までの運賃1200円。
特に問題なく予定通り神戸空港到着。

晦日の夕方の便とあって、空席が目立つ便で、隣もおらず快適であった。
低気圧の接近で猛吹雪の予報があったが、無事回避でき、新千歳に着陸。

高速道路の交通規制と札幌市内の渋滞とのことで、今回は真駒内駅までは
JRと地下鉄で。

実家に着いたのは予定通り20:00頃。
今年の札幌は雪が多くて寒く、肌を刺すようなあの寒さに北海道を実感。

【2~4日目】
北海道神宮へ初詣に。
お昼にはじめてスープカレーを食べた。美味い。
円山動物園が3が日無料ということでついでに行ってきたものの、16時閉園ということもあって
ほとんど見ることができなかった。
そのほかはのんびり過ごしたが、夜寝るときに寒すぎてあまりよく眠れなかった。

【5日目】
雪がちらちら降っていたものの、おおむね晴れており、帰宅日和w
今回はJetstarを初めて利用するので、帰りもJRと地下鉄で。

札幌駅までは予定通り着いたのだが、乗る予定だった快速エアポートが前日の大雪の影響で運休orz
1本後の快速エアポートに乗ることに。

ここで、トラブル発生!
列に並んでいた時に、なんとトイレにバッグを忘れてしまったことに気づく。

オレ「ヤッベ!」

トイレを出てから10~20分くらい経ったくらいだろうか。
ダッシュでトイレに戻ったが、バッグはすでになくなっていた。
ダッシュで改札に行って、トイレに忘れ物した旨問い合わせたところ、なんと届けられていた!

オレ「はぁ~、助かった~」

バッグの中身もすべて無事。いい人に拾われてよかった…。
新年早々不幸中の幸いだ。
これは幸先いいスタートなのか悪いスタートなのか…。

トラブルがあったものの、無事ほぼ予定通り新千歳空港に到着。
Jetstarの利用は初めてだったので、少し早めに到着したのだが、特に変わった手続きとかはなく、
大手とそう変わらない感じだった。
Webチェックインができるという話だったが、エラーが出てできなかったので、当日に空港の
自動チェックイン機でチェックインした。
たぶん、Webチェックインするより、こっちのほうが楽だな。印刷しなくていいし、クレジットカード挿せば
すぐできるし。

LCCにありがちな機材の到着遅れによる出発遅れはやはりあったが、LCCだから仕方ない。

初めて乗ったが、座席の前後間隔の狭さはあまり気にならなかったな。
たしかに、ちょっと狭いかな?ぐらいの感じだった。チビの特権かなw

関西空港に着いたのは、20:30過ぎ。
それから、例によって自分お土産に福豊梅を購入w
3Fの神座で「おいしいラーメン」をはじめて食べた。たしかに、あっさりしているが美味しかった。
わざわざ食べに行くほどのものでもないけど、機会があればまた食べたいというレベルかな。

帰りは、バスか鉄道か迷ったが、バス乗り場をみるといつも通り混雑していたので、
疲れていたのもあって、快適に帰れるはるかを利用することに。
自由席でもガラガラなので、非常に快適。バスよりトータルで500円ほど高いが、
その価値は十二分にある。

家に帰りついたのは、24:30頃で、今回はいろいろあって非常に疲れた。

【教訓】
・復路の便にLCCを使うと、往路便が天候不良で飛ばなかった場合にキャンセルできなくなる恐れがある。
LCCの乗り心地は特に悪くない。
関空へのアクセスははるか一択。
・トイレでカバンを下すときは、キャリーバッグの上へ。