札幌帰省レポート 2016年年末 Part1

2016年12月26日(月)~12月30日(金)の旅程で札幌帰省。
今回は26,27に有休をブッこんで、怒涛の12連休。

【2016年12月26日(月)】

関西14:05発-新千歳15:55着の日本航空JL2503便にて札幌へ。
今年の札幌は24、25日に50年ぶりといわれる大雪に見舞われ交通機関はかなりの大荒れだったらしい。
1日ズレていたおかげで、帰省の飛行機にほぼ影響なく、少し遅れて新千歳空港に到着。

そう、飛行機には、ね。

いつも通り、北斗交通のカウンターに行ってみると、

「高速道路50km/h規制のため、大幅な遅れが予想されます。(1時間以上の大幅な遅れです)」

さすがに1時間も遅れたんじゃ電車より遅いので、今回はJRと地下鉄を乗り継いで帰ることに。
久しぶりに快速エアポートに乗ったら、普通車のシートが全部ロングシートになってる…。
前はクロスシートuシートでなくてもそれなりに快適だったのに…。
普通車の快適性を落としてuシートの付加価値を上げようとは、JR北海道もなかなかやってくれる。

通勤時間帯はギリギリ外れていたので、地下鉄はそれほど混雑しておらずすぐに座れた。

17:30頃に真駒内に到着。
改札を出ると、目の前に謎の大行列が。

オレ「?? 何この行列?え、まさか…」

そのまさか。じょうてつバスのバス待ち大行列。
ここまで伸びてる行列を見たのは初めてだ。
とりあえず並ぶも、バスが待てど暮らせどやって来ず。
その間にも行列はどんどん伸び、ついには地下鉄の中央改札口まで到達。
改札をふさぐまで伸びてしまう始末。
駅係員がもう少しずつ前に詰めるよう誘導していたけど、

オレ「基本的に2列に並ぶルールなんだから、まずこの1列状態を2列にすればいいのに」

と不満を胸にしまいつつ、待ち続けるもバスが一向に来ない。
なぜバスが来ないのだ?あれか、渋滞か。
と思って、グーグルマップで交通状況を調べてみると、バス路線が真っ赤。
なるほど…、来ないわけだ。
こりゃあ、いつ来るかわからんし、来たところで行列のこの位置ではいつ乗れるかわからない。
歩いた方が早いかもしれないと思って、歩くことにした。

真駒内から実家まではおよそ7.6km。通常なら歩いて2時間ほどの道のりだが、雪道に体力を奪われ、
なかなか進まない。
真駒内花園あたりで、一台追い抜いて行ったが、ぎゅうぎゅう詰めの満員だった。
石山陸橋あたりでもう一台に追い抜かれたあたりで、心折れ始めたw
体力もだいぶ消耗してきたし、バスに乗った方が早いかなと思いつつも、道路状況はあまり好転していないので
歩き続ける。
石山小学校まで到達したところで、道路状況も好転してきたので、バスが来たら乗ろうと思ったけど、
来そうにないので再び歩く。
石山2条4丁目(?)に来たところで、ちょうどバスが!
藤野3条2丁目行だったけど、ガラガラだったし、体力の限界だったので飛び乗った。

つかの間の休息。
藤野3条2丁目から再び歩く。
ここまでくれば、ゴールが見えてきた感があって頑張れる。
自販機でコーンポタージュを買い、一気に飲み干す。エナジーチャージ完了。

十五島公園から再びバスに乗り、ようやく実家の最寄バス停まで。
コンビニで晩御飯を調達して、20:30頃、実家到着。

毎年年末に帰省しているけど、こんなことは初めてだ。