伏見稲荷大社に行ってみた。

【2016年12月24日(土)】

連休に引きこもりっきりも気が滅入るので、行ったことのない伏見稲荷に行ってみた。

大津から伏見稲荷までは、電車で行っても1時間弱で行ける、案外近いところ。
京都から奈良線に乗り換えるのだが、奈良線って1編成の車両数が少ない…。
伏見稲荷に行く観光客で結構混雑してた。
半分以上、中国人と韓国人だったと思うが。

稲荷駅で降りると目の前に鳥居がw
こんなに駅前なのか、便利だなw

イメージ 2
【駅前の鳥居】

クリスマスイブにもかかわらず、人がいっぱい。
わざわざクリスマスに行く人もあんまりいないだろうと思ってたけど、外国人観光客が…。

順路通りに進み、一番の見どころの千本鳥居をくぐって、おもかる石を持ち上げ、さあどこまで行こうか。
体力と時間の問題があるので、途中の四つ辻まで登ることにした。
上に行くにしたがって、人の数は少なくなる。おそらく外国人観光客の大半は上まで行く時間がないのだろう。

思ったより遠くて、時間と体力を削られた。
四つ辻に着いたところで引き返す。

イメージ 3
【四つ辻からの眺望】

戻りルートは千本鳥居を通らないルートで。

お昼をけんどん屋で食べるために、時間調整して、おいしそうな縁日の屋台には振り向かず下山。
11:30過ぎにけんどん屋に到着。
すでに満席で、店の外で並んで待つ。
メニューを見て、オーダーは先に通しておいてくれたので、入店して間もなくうどんが登場。
きつねかき揚げうどん。
きつねはなくてもよかったんだけど、かき揚げうどんというメニューがなかったので。

店員さんの対応もよく、お味もなかなか。
讃岐うどん伊勢うどんの中間くらいのモチモチ感のある麺。
だしはまあ、うどん屋やるなら当然ぐらいのクオリティ。特別おいしいということはなく、普通においしい。
地元民ならリピートするけど、遠方からわざわざ食べには来ないかな。たまにならいいかも。

でも、人気店のようで、自分らが入店した後は行列が。
少し早めに来てよかった。

美味しいお昼に満足して、帰途に就く。
帰りに京都ヨドバシによって、マウスを購入。

早めに帰ったけど、山登りしたので結構疲れてしまった。

イメージ 1
【千本鳥居】