長崎旅行レポート Part1

2017年2月10日(金)~11日(土・祝)の旅程で長崎観光してきた。

【2017年2月10日(金)】

前日から雪が降っていたので、電車の遅れを考慮し、1本早い電車で行くことにした。
5:50頃、自宅を出発。
6:11発の快速に乗って神戸空港へ。
関空方面は、人身事故があったらしく、はるかが運転見合わせてた。
関空出発だったら行けなかったかも。
神戸空港には予定通り8:00過ぎに到着。
上島珈琲店でモーニングをいただく。

神戸9:25発-長崎10:40着のスカイマーク141便にて長崎へ。
飛行機も予定通り、長崎へ到着。

バスが少し遅れたので、12:30頃ハウステンボスに到着。

1dayパスポート(6700円)を買って、入国。
まずはお昼を食べるために、佐世保バーガーのあるカフェへ。
歩いて移動するには広すぎるイメージがあって、バスで移動しようと思ったら、30分間隔でしばらく来ない。
でも、パンフレットのMAPとあたりの様子を見まわしてみたら、

「あれ?意外と歩いて回れる広さなんじゃね?」

ってことに気付く。
なので、歩いて目的のカフェへ行くことに。

平日とあってか、人はまばらにしかいない。
USJはえらい違いだ。
これぐらいの人口密度だったらとても快適だな。

目的のカフェで佐世保バーガーをいただく。
うん、美味しい。

お昼を食べて、いざ出陣!

■スーパートリックアート
イメージ 1

■ショコラ伯爵の館
ざっと見て回っただけ。

■L.Sラビリンス~光と音の迷路~
鏡の迷宮。ひょいひょい歩くと鏡に激突する。
光は分かるけど、音は特に影響を受けた気がしない。
おれは面白かったけど、妻はイマイチだったみたい。

■シューティングスター
固定具を装着して、始点まで徒歩で登るのが結構つらい。
滑走は楽しかったけど、あっという間に終わってしまう。

■ザ・メイズ
登ったり下りたりがあるので、結構体力がいる。
意外と難しかったので、結構楽しかった。

■愛のホラーハウス
これ、意味が分からなかった。
1分以内に奥まで行けばクリアというやつなんだが、途中で驚かされるのが1か所あっただけで楽勝だった。
自分たちが次の人たちを驚かせるというシステムらしいんだが、そんなの全くなかった。
次の人がいなかったから?
前にいた人たちはリタイアしたって言ってたけど、そんなに怖くなかったぞ。

■サモナーバトル
少し並んで、中に入ったら前の前の組がプレイしている様子がモニタに映ってたんだけど、それを見たら
あまりにしょぼかったのでやるのをやめた。

ここで、日も暮れてきて晩ご飯の時間になったので、レモンステーキを食べにロード・レーウへ。
順番待ちの札をとって、30分待ちぐらいだったのでドムトールン展望台へ。

■ドムトールン展望台
割と狭い。日も暮れて、光の王国がとてもきれいに見えた。
イメージ 2

ロード・レーウへ戻り、順番を確認。
あともう少しだったので、ちょうど中の待合が空いていたので中で待つことに。
ほどなくして席に案内されて、レモンステーキを注文。
ステーキというよりは焼肉に近いかな?生姜焼きならぬレモン焼きみたいな。
生レモンもしぼるけど、おそらくソースにもレモンが入っていておいしかった。

晩ご飯を食べて、残り時間も少なくなってきた。

入館料が別途かかるということで、時間もなかったし、ゲート前から眺めて終了。
イメージ 3

ここ、端っこにあるから入り口まで徒歩40分とか書いてあったなw

■光の王国
パレスハウステンボスから出国までの道すがら、光の王国を楽しむ。
タイミングよく光と噴水の運河を見ることができたし、満喫できたかな。
光のチューリップガーデンで締めくくり、出国。
イメージ 4
【光と噴水の運河】

イメージ 5
【光のチューリップ】

徒歩で、JRハウステンボス駅へ向かう。
意外と遠かったので、少し早めに切り上げて正解だった。

浦上までの切符を購入。
自動改札機がない…。さすが地方。

普通列車に乗って、諫早で乗り換えらしい。
滋賀の野洲以西は、駅間長いけど走行速度が速いのであまり遅く感じないけど、ここの汽車は遅いな。

諫早につくと、隣のホームに「長崎」と表示された汽車が停まってる。
「ああ、あれか」と思いつつ、降車準備をしていると、周りの客がドア付近に集まり、ドアが開くと同時にダッシュ
「え、そんなダッシュしなくても間に合うでしょ?」とのんびり隣のホームの列車へ向かうと、ダッシュしてる人はみんな、もう一つ向こうのホームへ。
でも、そっちのホームは「島原鉄道」みたいなことが書いてあったように見えたので、違うと思って隣のホームへ。
隣のホームの汽車に乗り込み、向こう側の汽車を見ると、行先は「長崎」になってる。
「あれ?やっぱりあっち?」
でももう出発時刻になってしまったので、乗ることはできず。
今乗ってる汽車の出発時刻が、調べたのより数分遅いから変だなとは思ったものの、時すでに遅し。
どうやら経由が違うみたいで、こっちは遠回り。
おかげで、到着時刻が予定より少し遅れた。まあ、空いてたし多少の遅れ程度だったからいいけど。

23時ごろにニューうらかみホテルにチェックイン。
安かったのでここにしたんだが、まあ値段相応。2人で7000円くらいだったかな。
以下、レポート。

【良かった点】
・安い
・フロントの対応

【悪かった点】
・古さが否めない
・ポットが臭かった
・空調が個別でない

安いけど、次はないっていうところかな。

1日目、終了。