広島旅行レポート

2/23(土)~24(日)の1泊2日で、広島へ旅行ついでに仕事をしてきた。
旅行がメインですよw
旅費はもちろん会社持(ry

【2/23】
京都9:13発 のぞみ7号で広島へ。
朝、すこしバタバタしたが何とか間に合った。

山陽新幹線に乗るのは超久しぶり。
車窓動画を撮ってやるぜ!っと意気込んでいたのに、いざ撮りはじめたらトンネルばかり…。
山陽新幹線はほとんどトンネルって言われているのが納得できた。
っと同時に300km/h出せるのも山陽新幹線区間だけってのも納得。
確かに、速い速い。振動もなかなかすごいが・・・。

定刻より2分遅れの10:57に広島到着。
駅前福屋のレストラン街へ向かって、そばでも食べるかと思っていたんだが、
11:30前なのにもう行列…。
オレ「マジか…orz」
結局フードコートのマックでお昼を済ませて、仕事へ。

仕事の場所は南区役所付近なので、広電で南区役所前へ。
久しぶりに広電に乗ったが、市内均一150円にびっくり。
オレ「安っ!」
こんなに安かったっけ?

さくっと仕事を済ませて、広島駅へ戻り、にしき堂でお土産ゲッツ。
鉄板のもみじまんじゅうと焼き餅咲ちゃん。もみまんは自分用w

今回のホテルは東横イン広島駅南口右。
広島駅前にはもう一つ東横インがあって紛らわしい。
南口右のほうは、駅から微妙に遠い。
部屋のクオリティも東横インクオリティ。やっぱり同じグループは大体統一クオリティ。
以前に東京の東横インのレポートをしたと思うが、よくもないが悪くもないって感じ。

夜に学生時代の先輩と食事をしながら、たのしくおしゃべり。

【2/24】
10:00にホテルをチェックアウト。
この日は、広島観光を予定しており、原爆ドーム原爆資料館→宮島のコース。
学生時代に2年間住んでたのに、ろくに観光も行ってなかったので、この機会に。

10:00過ぎに広島駅へ行って、まずお土産プラザへ。
目的ははっさく大福。
前日の夕方に行ったら、もう売り切れていたので、心配だったが、無事ありました。
お土産用を含めて、19個買った。
が、消費期限を確かめずに買ったところお土産には間に合わないことが判明。
19個も自分で食べることにw
おいしいからいいけど、傷んでしまわないか心配。

広電の1日乗車乗船券を買って、まずは原爆ドームへ。
ばっちり写真におさめてやったZe!
っと、ここでまたデジカメの調子が悪い。例によって電源が切れなくなるし、ホワイトバランスがおかしい。
もうさすがに買い替えだな。
引き続き、原爆資料館へ。
ここは、学生の時に敢えて行かなかった。聞く話によるとかなりショッキングなものがたくさんあると言われて。
…、確かにショッキングなものがたくさん。本館が本館だけに本番って感じだったな。
泣いてる人もいた。
あれは、小さな子供に見せるより、中学か高校生以上になってから見たほうが、教育にはいいな。
小学生以下には、あの惨事の凄惨さは想像も理解もできんだろう。

原爆ドーム(左下の灰色は持ってた手袋が写りこんでしまったもの)】

原爆資料館が想定外に長かったので、宮島到着が遅れた。
宮島到着は14:00頃。
お昼は割愛して、露点のもみじ型さつま揚げみたいのを食べながら厳島神社を目指す。
鹿があちらこちらにのほほん顔で人と戯れている。
この日はちょうど干潮で、大鳥居まで歩いて行ける状況だった。
しかし、通常の週末だというのに、賑わいっぷりがすごい。これが連休になるとどうなるのか…。
大鳥居と厳島神社を回って、15:30。
桟橋への戻り道で、商店街を歩いたが、すごい賑わい。
小腹がすいたので、もみじまんじゅうを二つほど買って、歩きながら食べる。
16:15発の船で宮島口へ。

厳島神社の大鳥居(観光客がいっぱい)】

広電の1日乗車乗船券をフル活用するため、JRで行けば30分弱で広島駅まで戻れるところを、
1時間強かけて戻る。紙屋町からの混雑っぷりが若干ひどい。

広島駅について、帰りの新幹線の切符を買う。
余裕で買えるかと思いきや、2、3本先の列車でも窓側席は満席。
諦めて、18:47発 のぞみ58号の通路側で妥協。
この時間になると、駅弁もほとんど売り切れ。
なにやらICE Chicken(愛すチキン)なるものがあって、気になったので買ってみた。
サイズ的に一口サイズだったので、ボンレスかと思って、一口で食べたら・・・
バリバリッ!
オレ「普通に骨ついてるし…orz」
粉砕骨折した骨を吐き出す。
甘辛な手羽なんだが、かなり干からびているので食べるところがあまりないというか薄いというか…。
パリパリな食感を出すためにそうしてるんだろうけど。
酒のつまみにはなるかもしれないけど、ごはんにはならないな。もう買わない。

家に帰りついたのは21:30頃。
翌日は有休をとっているのでまったり過ごした。

仕事は若干しんどかったけど、楽しい旅行でした。