2016年GW札幌帰省レポート Part2

【2016年5月2日(月)】

この日は、結婚式の衣装合わせで1日終了。

【2016年5月3日(火)】

この日は、法事が14:00頃まで。
もうね、ぶっちゃけめんどくさい。

法事が思ったより早く終わったので、真駒内公園にお花見に行ってきた。
先日のモエレ沼公園同様、まだ満開にはなってなかった。

しかし、地元ながら初めて来たが、こんないいところがあったなんて…。

真駒内公園の桜】

【2016年5月4日(水)】

この日は、結婚式の打ち合わせで1日終了。

【2016年5月5日(木)】

この日は、今回の帰省で唯一の遠出観光デー。
静内の二十間道路桜並木に行ってきた。

昨年、バイクで帰省した際に、最終日に訪れる予定だったが、体調崩して行けなかった。
ここは例年見ごろがGWの後なので、今年は見られるかどうかわからなかったが、今年もチャンスが巡ってきた。

真駒内でレンタカー(パッソ)を借り、9:00頃出発。
道央道北広島ICから高速に乗り、日高道を経由して、静内を目指す。

日高道を降りたところのセブンイレブンで小休憩をとり、12:00くらいに二十間道路入り口に到着。
ここまではほぼ渋滞なしで来られたので、よかった。
二十間道路はさすがに観光客が多いので、車が多かったけど、それほど激しい渋滞ではなく、混雑程度。

フロントガラスにGoProを取り付けてばっちり撮影したけど、やっぱり前の車がいなかったらなぁ・・・とは思う。

駐車場に車を止めて、桜並木を歩く。
人はいるけど、密度はそれほど高くなくていい感じでした。
桜も満開で、ちょうど見ごろだったし、散り始めている木も数本あったのでベストタイミングだった。

【二十間道路桜並木】

写真のようにごくまれに車の往来がなくなることもあるくらいの混雑具合。
写真では人もほとんど写っていないけど、もう少し人はいた。

1年越しでやっと見ることのできた二十間道路桜並木。
でもここはきっと、静内周辺で1泊して、早朝にくるのがいいのではないかなという気が。
桜が葉桜になった後も来てみたい。

今回の札幌帰省で気づいたこと。
北海道の桜はヤマザクラが多く、ピンク色の濃いものが多い。
関西みたいなソメイヨシノの白に近いピンクを想像してたから、少し違和感。
これも北海道ならではの景色なんだなぁ。

15:00頃、後ろ髪をひかれつつ桜並木を出発。
来た道を戻って、札幌へ。

18:00頃、レンタカーを返却して、晩ご飯を調達し、実家へ。

【走行距離】 282kmくらい

【2016年5月6日(金)】

札幌滞在最終日。
午前中は、ばあちゃんのケアマネジャーとの面談とか、ばあちゃんを病院連れて行ったりとかでつぶれた。

実家を出発するのが15時前の予定だったので、お昼を食べて少しゆっくりしてたらもう出発。

いつも通り、真駒内から空港連絡バスで新千歳空港へ。

新千歳空港で、往路のカルビーショップリベンジ。
ポテりこサラダとポテチュロ塩味とシナモンシュガー味を食べてやったぜ。
ポテチュロは塩味のほうがおいしいねっていう私たち夫婦の意見。

復路便のPeachが機材の到着遅れで、出発が50分遅れ。
関空に到着してから、はるかの最終列車までギリギリだった。ダッシュしなかったら間に合わなかったかも・・・。
LCCはこれが怖いね。
今回の教訓はこれかな。「夜遅い便は接続列車に気を付ける」

自宅に到着したのはもう日が変わって、5月7日(土)の0:10くらいだった。
けど、珍しくいつもより疲れてなくてそこそこ元気だった。
翌日(8日)に体調崩したけどなw

ともあれ、バタバタして休む間もあまりなかったスケジュールをおおむね予定通りこなせてよかった。