札幌帰省レポートin2019年始 Part1

今回は2019/1/1~1/4の旅程で帰省。

【2019年1月1日(祝)】
自宅を9:50頃出発。
やや余裕を持って出て、様子を見ながら高速利用を検討する。
国道13号をずっと北進。
特に渋滞することもなく順調に流れ、高速は使わずに、予定通り11:45頃に山形空港に到着。

FDA602便 山形13:15-新千歳14:30で札幌へ。
定刻の14:30に到着し、手荷物を受け取ってバス乗り場へ。
切符売り場に、北広島ICの渋滞(MOPの初売り)で大幅に遅れているとの表示があって悩んだが、JRと地下鉄で立って行くのがイヤだったので、いつもの乗り継ぎ切符を買って、バスに乗ることにした。
14:50のバスにギリギリ間に合ったが、結果としては真駒内駅着が16:35で、1時間45分かかった。
真駒内からはガラガラのじょうてつバスで快適に実家まで。
セブンで食料調達して、17:30頃実家に到着。

まずはライフラインの復旧から。
水の給水をしようと蛇口を捻るも蛇口回らず。
「またかorz」
ちゃんと夏に水抜して帰ったのに。
やっぱり家が冷えきってしまうと屋内配管が凍結して水抜してもダメなのか?
恐る恐る水抜栓を給水にすると、給湯器まわりの配管からブッシャー。
今年も風呂に入れずorz
前回の修理時に少し配管の状態を理解したので、途中の蛇口を調節して、水は給水できるようになっただけ、昨年5月よりはマシだが、今回は車がないので小金湯へのアクセスが難しい。

ほどなくして、おとなりさんから晩ごはんのお誘い。
既に買った晩ごはんを持ち込んで食べるよくわからない儀式w
ご飯を食べ終えてから、水道の具合を見る名目で帰宅w
基本的な原因が凍結なので、部屋を暖めて何か改善すればと期待していたが、事態はあまり好転せず。

トイレはストーブで沸かしたお湯で無事復活した。

まあ、水とトイレが使えればなんとか生活できるので、ひとまず安心。

今夜は洗顔だけして、寝ることにした。