2014年GW 帰省レポート

2014/4/27~2014/5/1の旅程で帰省。

今回は、帰省前に会社の合宿研修が4/26~4/27であったので、そこからレポート。

【2014/4/26】
研修会場の静岡県伊東市まで行きます。
京都8:16発のぞみ214号で名古屋へ。
名古屋からこだま638号で熱海へ。
熱海から在来線普通で伊東へ。

11:30頃に伊東に到着。
研修会場のホテルへ。

【2014/4/27】
12:00まで研修。
伊東13:06発踊り子106号で横浜まで。
横浜から京急羽田空港まで。

ADO031便 羽田16:50発 - 札幌千歳18:25着で札幌へ。
10年ぶりくらいにAIRDOに乗ったら、ドリンクのコップがベアドゥになっててかわいかった(´▽`)
飛び石連休のおかげで、運賃は11790円と割安。

20:30頃、実家に到着。

【2014/4/28】
実家でのんびり。

【2014/4/29】
この日は洞爺湖観光。
快晴で、絶好の観光日和。

実家の最寄バス停から道南バス洞爺湖まで。
途中、中山峠に停車した時に、羊蹄山がきれいに見えた。

イメージ 1
【中山峠からのぞむ羊蹄山

洞爺湖に到着したのが10:40くらい。約2時間かかったかな。
運賃は片道2670円。

有珠山に行こうと思ったら、洞爺湖温泉バスターミナルからは歩いて行けるほど近くない上、
有珠山行のバスは2時間後まで来ないと・・・。
タクシーで行くと2000円ぐらいかかるって言うのでビンボー人のぼくにはちょっと無理w

洞爺湖遊覧船で時間をつぶすことにしたが、洞爺湖の真ん中の大島に下船する時間はなく、
乗りっぱなし50分コースで妥協したが、まあ大島は特に見るものもなさそうだったのでいいやってことで。

遊覧船を楽しんで、有珠山へ。
有珠山の隣には昭和新山がある。世界的にも類を見ないタイプの火山だそうです。

イメージ 2

有珠山ロープウェイで、有珠山火口原展望台と洞爺湖側の展望台へ。

イメージ 3
有珠山展望台からのぞむ洞爺湖

洞爺湖は中学生の時に来たはずなんだけど全く覚えてない・・・。
覚えてるのは、木刀を買ったことだけだなw

昭和新山もたしか小学生の時に上って、植樹したはずなんだけど・・・。

【2014/4/30】
実家でのんびりしつつ、桜を求めて近所を散歩。
桜はあまり咲いてなかった。

【2014/5/1】
滋賀へ帰る日。14時前に実家を出発。
今回は飛び石連休の真ん中なので、渋滞は発生しないだろうと予想し、真駒内から空港連絡バスを利用。
予想通り、渋滞はなく定刻に到着。

復路便はSKY 178便 札幌千歳17:30発 - 神戸19:25着で神戸まで。
運賃は8900円。ピーチよりもたしか安かったはず。

特にトラブルなく、家に到着したのは22時過ぎだった。