ケータイこわれた

10/17に4年半くらい使ったケータイ(SH005)の液晶が映らなくなって、auショップへ。

当然のことながら、入院。
最後に撮ったバックアップが2年前でぎゃふんw
まあ、2年前も今も大して変わってないし、連絡を取る人間は限られてるから別に困らなかったけど。

入院の際に、Felicaの情報が消去されてしまって、モバイルSuicaが使えなくなってしまった。
EasyモバイルSuica会員なので、一度退会して払い戻ししてからの、再入会と言う形になった。

修理期間の目安は7~10日と聞いていたが、残念ながら退院したのは約3週間後。
でも、液晶の他に、防水性能が保てなくなってるとかで、結局電池以外は新品になって帰ってきた。
あんしんケータイサポートに入ってたので、負担金0円。入っててよかった。

これでまだまだ使えるケータイになったな。

一応、保守部品の保管期間を聞いておいたところ、6年とのことだったので、あと1年半くらいしたら
修理できなくなるみたい。
次に故障した時は、買い替えになるんだな、と思って中古ケータイをネットで見てみたら、そこそこ安いのがある。
今度故障した時に、ケータイが存在するかわからんけど、中古端末は考慮に入れるべきだな。