仁和寺の御室桜

2014年4月19日(土) 仁和寺の御室桜を見に行ってみた。

ほとんど散ってしまったけど、少しだけ満開の株があるから、無料開放という情報をつかんで、
今年最後になるであろう桜を見に行くことにした。

9:00頃、バイクで家を出発。
国道1号→国道9号→国道162号のルートで仁和寺まで。
約1時間の道のり。

バイクを二王門前に停めて、境内へ。
二王門前の駐輪スペースは5台くらいしかないので、ピークの時は停められないかも。

イメージ 1
【五重の塔と御室桜】

写真のようにほとんど散ってしまっていますが、満開の株もあります。
全部満開だったら、壮観だろうなぁ。

イメージ 2
【満開の株】

先日ニュースで見ましたが、この御室桜は本来花が八重なんだそうですが、
今はほとんどが一重なんだそうです。
写真の御室桜は、八重のように見えます。
他の株も見ましたが、確かに一重の桜もありました。
ただ、八重の桜が少ないと言われる割には、割合的に多く見られた気がするので、
もしかすると八重のほうがより遅咲きの傾向があるのかもしれません。

他にも境内には、八重桜があったり、緑色の桜があったり、紅葉も青々としていてきれいでした。

来年は、満開の時に来たいなぁ。