2017年GW北海道旅行レポートPart1

2017年4月29日(土・祝)~2017年5月5日(金・祝)の旅程で、札幌帰省および北海道旅行。

【2017年4月29日(土・祝)】

神戸1215発-新千歳1405着のSKY173で北海道入り。
お昼は、神戸空港のファミマで買ったネギ塩豚カルビ弁当。
これは空弁を意識しているサイズか?と思うほどちょうどいいサイズだったが、若干の匂いテロw

新千歳空港からレンタカー屋まで送迎バスで向かう。
アルトラパンを5月5日まで借りて約30000円(免責保障なし)。

予定通り15時ごろに出発し、函館へ向かう。
道央道千歳ICから乗り、途中のパーキングでちょいちょい休憩をとりつつ大沼公園ICまでワープ。
ナビの地図が古くて、森ICまでしかなかったけどなw

この日は、函館まで行くことが目的だったので、そのままホテルへ直行。
予定よりもやや早く、19:00頃にホテルららぽーと函館に到着。

すこし休んで、晩ご飯の調達。
すぐそばにラッキーピエロがあったので、2年前のトラウマはあるがリベンジすることに。
妻はおれが2年前にトラウマを負ったNo.1セット。
おれは、ラッキーバーガーとポテト。

うん、確かにうまいわ。ラッキーバーガー。パティがとてもハンバーグ。ポテトはやっぱり塩がいいね。
妻もNo.1セットに満足していたようです。

晩ご飯も食べて、ゆっくりして、この日は就寝。

【この日の走行距離】 260kmくらい

さて、ここでかんたんにホテルレビュー。
【長所】
・安価(5400円/人)
・駐車場無料
・わりと清潔感はある
・コンビニとなり、ラッピすぐそば
函館市街地からそう遠くない
【短所】
・部屋がちょっと狭い
・少しタバコ臭い
・ドライヤーが貸出
・旅館に近いので、ほかの宿泊者とよく遭遇する
・現地でのカード決済はできないという話(予約サイトでの事前決済は可)
・隣や廊下の音が筒抜け

続いて、アルトラパンレビュー。
【長所】
・燃費がいい
・思ったよりキビキビ走る
・高速巡行(100km/h)でもエンジン回転数が3500rpm以下
【短所】
・加速はやっぱり鈍い
・後ろの荷室がやや狭いかな
・アクセルワークに対する反応がリニアでない
軽のN/Aはトルクが低くてしんどいかなと思ってたけど、タイミングを考えて早めにベタ踏みすれば
案外高速でも問題ないと感じたな。追い越しはやっぱりきついけど、必然的に安全運転になるのでいいかも。
もし車を買い替えることがあったら、軽のN/Aでもいいと思わせる車だった。

【2017年4月30日(日)】

7:00頃、ホテルを出発。函館朝市へ向かう。
7:30頃、JR函館駅前のタイムズ駐車場に車をとめて、朝市へ。

2年前に来る予定だったけど、来られなかった朝市でやりたいこと、それはイカ釣り。
イカ釣りがしたいというか、釣りたての透明なイカを食べてみたい。
駅二市場活イカ釣り堀に直行するも、すでに行列ができてる。30分くらいの待ち時間でイカ釣りに挑戦。
泳いでいるイカの姿はちょっとかわいかったけど、釣らせていただきます。
えんぺらの部分にかえしのない針をひっかけて釣る。
釣ったイカはその場で捌かれて、刺身になる。1杯のイカからはそんなに取れない。
この時期はヤリイカということで、そのせいかどうかはわからないけど、それほどコリコリ感はなかったけど
臭みがなくて美味しかった。ゲソはコリコリしてた。

【捌かれたイカ

朝市には新鮮な海産物が色々売ってて面白いんだけど、買う予定がなかったらそれほど時間はつぶせない。
メインイベントのイカ釣りを終えて、ふらっとしたあと、かにまんを1ついただいて朝市を後にすることにした。

次の目的地は、新島襄の碑。
観光地としては注目されていないが、妻が見たいというので。
市電の一日乗車券を買って、函館駅前から末広町へ。
末広町から歩いて、新島襄の碑へ。

見るだけのものなので長居することなく、次の目的地、旧函館区公会堂へ。
ここから徒歩で向かう。公会堂前の基坂も素晴らしい。

公会堂前の公園に人懐こいデブ猫がいてかわいかった。

【旧函館区公会堂】

旧函館区公会堂の中には入らず、急遽アンジェリックヴォヤージュへ行くことにした。
評判のお店とあって、到着した時にはすでに行列。
1時間半くらい並んでやっとクレープをゲットした。多くの人はショコラヴォヤージュを求めるようですが。
確かにクレープは美味しかったし、値段も手ごろでコストパフォーマンスは高い。
けど、1時間半並ぶならまた来ようとは思えない…。

アンジェリックヴォヤージュを後にして、八幡坂へ。

【八幡坂】

教会群をサラッと見学して、お昼へ。

函館ラーメンのマメさん。
13:00頃、入店。この時、ちょうど満席で少し待った。
おれは、マメさんラーメン。妻は元祖マメさんラーメン。
うーん、マメさんラーメンはどこかで食べたことあるような和風塩って感じかな…。
普通においしいけど、特別おいしいということはなかった。
一方、元祖マメさんラーメンはちょっと食べた感想だけど、独特の風味があってよかった。
リピートは・・・、ないかな。

お昼を食べて、次の目的地は五稜郭公園。
市電に乗って五稜郭公園へ。
函館は、市電で主要な観光スポットをカバーできるのでいいね。

ちょうど桜も満開を迎え、2年前のリベンジを果たすことができた。

五稜郭タワーからの展望】

五稜郭タワーと桜】

この日は、風が強くて桜が散ってしまうのではないかと思ったけど、桜は風に負けてなかった。
多少は散ってたけど、花びらが散ってたというよりは花ごと散ってたわw

アンジェリックヴォヤージュでだいぶタイムロスしたけど、おおむね予定通りに五稜郭公園を出発。
市電で函館駅前に戻る。
少し肌寒くなってきたので、コンビニでホットドリンクを買って、車に戻る。

17:00頃、札幌の実家へ向け出発。
道央道大沼公園ICから豊浦ICへワープ。
豊浦からは下道で実家へ向かう。位置的にその方が早いので。
途中、ちょいちょい休憩をとりつつ、おおむね予定通りに21:00過ぎに実家へ到着。