2017年GW北海道旅行レポートPart2

【2017年5月1日(月)】

この日は、ゆっくりデー。
お昼に、昨年結婚式を挙げた藻岩シャローム教会のサロット・デ・カナでランチ。
ここは、挙式を上げた人は10%オフなのだ。

そして、ここのランチはコストパフォーマンスがとても高いと思う。
1500円前後でフレンチのコースが食べられるし、しかも美味しいし、小食のおれにもちょうどいい量。

イメージ 1
【コース料理の一品】

ランチ後に、式を挙げたカップルのプレートが飾られているところを見学。
私たち夫婦のプレートをしかと見てきた。やっぱり感慨深いものがあるね。

家に帰る道すがら、近所の公園に行ってみた。
桜はまだ咲いていなかった。

家に帰って、少しゆっくりしてからばあちゃんの介護関係の人と面談。
20分くらい面談して、晩ご飯の調達へ。
晩ご飯は、帰省した時に必ず食べる近所の回転ずし。
こないだケンミンショーかなんかでやってたけど、北海道の回転寿司はマジでうまいというのは、
うちの近所の回転寿司でも例外ではない。

明日からの旅行に備えて、ゆっくり過ごした。


【2017年5月2日(火)】

本日から1泊2日で旭川観光。
9:30頃、実家を出発し、道央道札幌ICから旭川北ICまでワープ。
旭川北IC下りてすぐのセイコーマートでお昼を調達。
旭山動物園へ向け出発。
ほどなくして、旭山動物園に近づくと、「正門前無料駐車場は満車、東門無料駐車場は空きがあります」と。
無料駐車場はきっと満車だろうと思ってたので、ラッキー♪と東門へ。
途中の有料駐車場の誘導に惑わされることなく、東門へ。

ごみを持ち歩くのが嫌なので、車内でお昼を済ませて園内へ。
13:00頃、東門入場口は行列もなく、すぐに入場券を買うことができて、すぐに入場できた。
入場してすぐのところで、写真を撮ってもらえるやつもすぐにできた。

イメージ 2
旭山動物園東門】

園内へ入ってみると、お客さんはそれほど多くなくちょうどいい感じ。
園内マップを見て、「案外広くないな」と思ったが、結局閉園時間までいて、最後は駆け足だったw
動物園って、案外見て回るのに時間かかるんだよな。
入場した時は、「2時間もあれば十分だろ」とか思うんだけど、結局4時間あっても足りない。

イメージ 3
【きりん】

閉園時間の17:15までいて、17:30頃旭山動物園を出発。
今夜の宿のJR INN旭川へ。
直結のイオンモール旭川駅前に車をとめて、18:00頃チェックイン。
少しゆっくりして、晩ご飯を食べに街へくり出す。
目的地は、旭川ラーメン青葉。
ホテルを出て徒歩で10分弱で到着するはず…。あれ?グーグルマップさんの示す位置にないぞ?
来た道を少し戻ると、あ、あった。
けど、まさかの臨時休業orz
地元需要のみで儲かってるから連休なのかしら…。
仕方ないので、ほかの旭川ラーメンのお店へ行くことに。
近くに梅光軒があったので、そちらに行くことにした。

梅光軒は少し待ち客がいたけど、10分くらいで入れた。
初めてなので、まずはオーソドックスな醤油ラーメンをいただく。
…なんか、どこかで食べたことある味だな。普通においしいけど、特別ry)
うーん、なんか残念。もちろんリピートはない。

イオンモールに寄って、不完全燃焼のこの後のデザートと翌日の朝食を調達。
イオンモールは全国だいたい雰囲気が一緒だな。日本全国どこへ行ってもこの規模があると思うと心強い。

【この日の走行距離】 170kmくらい

さて、ここでホテルレビュー。
【長所】
・新しいのできれい
・案外安い(クーポン利用で8500円/2人)
・フリードリンクのラウンジがある
・セントラル式の空調に見せかけて、個別設定できる
・水回りが3点セパレート(ただしシャワールームのみで湯船がない)
・加湿空気清浄機付き
【短所】
・駐車料金800円/一晩
・加湿空気清浄機の清掃が不十分(清掃不足の臭いがした)
2年前のSWに帯広のJR INNに泊まったが、その旭川版。
相変わらずの素晴らしいホテルだったわ。
しかも今回はシャワールームのみで、お湯につかりたい人は大浴場へどうぞという仕様。
こいつぁ画期的だ。部屋でゆっくりお湯につかりたい人には向かないかもしれないけど。