花見山に行ってみた

【2018年4月8日(日)】

福島県の花見山が見頃ということで、今年最初のお花見に行ってきた。

混雑が予想されるため、7:00頃自宅を出発。
コンビニで朝ごはんのパンを調達して、花見山へ向かう。

ナビを設定すると、なぜか東北中央道を避けて国道13号経由で行かそうとする。
ナビを無視して東北中央道に乗ってリルートさせるも、やはり高速を下ろしてまで国道13号を推してくる。
花見山の位置的に下道の方が都合がいいのかもと思い、ナビに従うことに。

国道13号も日曜の早朝だったら交通量少なく、流れは速い。
が、ほどなくして雪が降り始めた。

(;゜Д゜)もう夏タイヤなんだけどな…

気温はかろうじて1~2℃程度を維持しているが、路面凍結の恐れもあるので、安全運転で。
途中、2台に道を譲りながら雪をやりすごす。
栗子峠を抜けて標高が下がてくると、雪が雨に変わり、福島県内に入ると天気が回復。
無事に予定通り、あぶくま親水公園臨時駐車場に到着。

ここからはシャトルバスで花見山へ。一人往復500円。
8:30頃で、まだ人も多すぎずというところだがそれなりに人はいた。

バイクなら、ふもとまで行けるし、駐車場にはほとんどバイクいなかったので、余裕で停められると思う。

8:45頃、花見山に到着。
お土産売り場とか、食べ物やとか沿道だったり広場だったりにたくさんあって、食べ物飲み物には事欠かない。
基本的には順路が決まってるので、順路通りに進んで楽しむ。
桜だけでなくいろんな花が咲いていてきれいな公園だった。
桃とのコラボもピンクのコントラストが今まで見たことない光景でなかなか良かった。
順路もきちんと整備されていて、警備員も配置されてるし、文句なし。
1点気になるのは、三脚などの撮影機材の持ち込みを禁止していないことかな。
カメラマンにはいいかもしれないけど、一般に混雑した場所では安全上の理由から禁止されているので。
実際危ないしな。

帰りに、お土産売り場ひしめく広場で、無料の花を配っていたので、桜の枝を2ついただいてきた。
彼岸桜と八重桜。
彼岸桜はすでに満開だったけど、八重桜はまだつぼみ。
家で花瓶にさしておいたら、八重桜が満開になって、とてもきれいになった。
家でお花見ができる喜び。

11:00頃、帰途に就く。
このころには続々と人が押し寄せてきており、沿道も混雑していた。
ここは7:00からシャトルバスが運行しているので早めに来られるのもいいね。

帰りは東北中央道経由で帰ったけど、やっぱりこっちの方がわずかに早かったぞ。

お昼ご飯を調達して、12:30頃自宅に到着。

イメージ 1
【花見山】

イメージ 2
【花見山から望む福島市街。ふもとに見える花畑も公園の一部】