お花見行ってきた2018

【2018年4月22日(日)】

今日は置賜さくら回廊めぐり。
8:30過ぎに自宅を出発。
お昼のどまんなか弁当を調達しにまずは米沢駅へ。

駅の売店でどまんなか弁当のしょうゆとしおをゲット。

最初の目的地、烏帽子山公園へ。
10:00頃、烏帽子山公園に到着。

駐車場はまだ混雑してなかった。
しかし、車から降りると満開のさくらは目に入ってこず、桜吹雪が始まっている状態。
桜吹雪もきれいだけど、満開の桜が見たかったな。

イメージ 1

11:00頃、烏帽子山公園を出発。
この頃には駐車場も満車になり、駐車待ちの列ができてた。
早めに来たのは正解だったな。

烏帽子山公園で、すでに疲れが出始めてしまったが、次の目的地、釜の越農村公園へ。

ナビに住所がなかったので、とりあえず付近まで行ったら無事に辿り着けた。

11:45頃、釜の越農村公園に到着。
駐車場はやや混雑気味だったがすんなり駐車できた。

公園入り口の小綺麗なトイレが好印象。
失礼だが片田舎のわりと小さな公園なのに、販売コーナーや食事処、軽食コーナーなど設備が整っている。

そして、肝心の桜だが、こちらはおおむね満開。ちょうど散り始めたくらいかな。
メインのエドヒガンザクラも大きくて見ごたえあるが、周辺のソメイヨシノもいい感じに咲いてて、木の下にベンチがあり、こちらでお昼のお弁当をいただく。
少し離れたところに薬師桜というのもあって、こちらも拝見。
ソフトクリームが美味しい天気だったので、ついつい買ってしまった。

イメージ 2
【釜の越桜】

だいぶ満足できたし、少々疲れたのでこの後の予定はキャンセルして帰宅することにした。

ただ、帰る道すがら、最上川堤防の桜並木があるので、そこだけチラ見することに。

グーグルマップさんの示す場所に行ってみるも、桜らしきものは見当たらず。
グーグルマップさんの罠かと、あたりをすこし散策してみると、「ん?もしかしてあれじゃない?」と、青々とした木々をの並木と、ネットの桜並木を見比べる。

ネット情報では散り始めとなっていたけど、実際は葉桜になっていたというオチ。

今年の桜はこれで終わりってことかと、あきらめもつき、帰宅することに。

15:00頃、時間的には予定通り帰宅できたのでよかった。