札幌帰省レポート 2018年GW 1日目

2018年4月27日~5月4日の旅程で札幌へ帰省。

【2018年4月27日(金)】
今日は会社を午後半休で退社。
新潟23:05発のフェリーで北海道へむかうので、自宅を18:45に出発しなければならないからだ。

帰宅後、なみかたへ行き、義経焼きをお昼にいただく。
おれは義経焼きどんぶり、妻は義経焼き定食を注文。
出てきたとき、どんぶりが普通の茶碗くらいのサイズだったので「どんぶりちっちゃ!」と思ったけど結果的にはちょうどよかった。
むしろ、定食のボリューム感パネェwみたいな。

なみかたを後にし、明日の朝御飯などを調達。
帰宅して、出発準備しつつ、グダグダするよくあるパターンw
最近、事前計画を立てる時間と気力がないので、大抵ギリギリまでグダグダしながらあれ忘れてたこれ忘れてたと、持ち物を補充していくので、結果何かしら忘れてしまうのよねー。
今回もイヤホン持っていくの忘れたしw

予定通り18:45に自宅を出発。
ナビにしたがって、まずは休憩地点の道の駅関川へ。
こちらも予定通り20:10に到着。
もぐもぐタイムとトイレタイムをとり、20:30頃、出発。

ナビに従い、新潟フェリーターミナルへ。
予定よりわずかに遅れ、21:40頃到着。想定内。
チケットは家で印刷してきたので、そのまま乗船車列へ並ぶ。
列に車をとめて、ターミナルビルに行くと、カウンターには行列が。
ネット予約万歳だな。
フェリーの写真をとって車に戻ると、隣の列が動き出したので、あわてて車内へ戻り待機。
ほどなくして自列の車にエンジンがかかり、乗船開始。
車をギチギチに詰められて、人一人分のスキマを縫って客室入り口へ。

客室フロアへ到着すると、
おっ、なんかすいせんと雰囲気が違うぞ。
なんかちょっと狭いw

今回の客室はツーリストA。
すいせんなら一番下のクラスだけど、らいらっくは下から3番目。
まあ、ほぼすいせんと同じ感じ。

すいせんと違うのは、
カップ麺コーナーがなく、給湯室がある
・スポーツルームがなく、エアホッケーが2台ある
売店はすいせんより大きい
・食堂多くね?
・サイドデッキに出られる
・個室の鍵が回収される
フォワードサロンが2つある
かな?
全体的にきれいではあるけど、すいせんに比べると見劣りする感じはある。

まず風呂に入って、さっぱりしつつ出港を待ちながら間食。23時前だけどなw
そして、船は定刻の23:05に出港。
とりあえず酔った感じもないので、薬は飲まずに寝ることにした。

しかし、床につくも眠りにつけず。
酔った感じはないが、エンジンの音が気になって眠れなかった。

【この日の走行距離】 125kmくらい

イメージ 1
【らいらっく すいせんと違ってサイドデッキに出られる】