札幌帰省レポート 2018年GW 2~4日目

【2018年4月28日(土)】
結局深い眠りにつけぬまま、秋田港に入港。

8時過ぎに起床して、朝ごはんを食べることにした。

事前に調達しておいたパンとワンタンスープを食べ、船内探検したり、ブログ原稿書いたりしてたら、わりとあっという間にお昼になったので、自宅から持ってきた焼きそば弁当焦がしとうきび味を食べたが、イマイチだったな。

再びブログ書いたり、ゴロゴロしてたら体が痛いことに気づくw
ベッドが硬いせいかな。

そんなこんなしてたら16時くらいになって、下船準備を始める。
到着が定刻より25分早く、16:55になるということで、早めに準備を始めたつもりだったが車組は16:30頃からもう車両に戻り始めた。

17:00頃、苫小牧東港を出発。
いつものルートで帰宅し、18:30頃実家近くのそば紋で夕食。
野菜天そばをいただいた。
ふつうにおいしかったと思うが野菜天の油がすこし多かったように感じたかな。

翌朝のパンを調達して誰もいない実家へ。
真っ暗な実家はなんだか不気味さを感じる。

そして、今回の難関、水道が使えないという状況。
確認してみると、使えないのは風呂場、洗面台、キッチンだということがわかった。
なかなか致命的だぞ。
トイレが使えるのが救いだが、普通の給水は車庫の散水栓を使うしかない。
やかん3つに水を汲んで手洗い、洗面、各種洗浄を賄う。
肝心の風呂はどうにもならないので、小金湯通いで。

小金湯は実家から車で10分ほど。
この機会に初めて利用した。
平日18時以降と土日祝日21時以降は、650円で利用できる。

小金湯でさっぱりして、連休初日は終了。
いつものことだけど、移動で1日つぶれてしまうのはもったいないよね。

【この日の走行距離】 97kmくらい

【2018年4月29日(日)】
今日はまず水道の修理対応。
札幌市の配管工事業者の組合に電話してみた。
日曜で稼働してるところが少ないけど探してみてくれるとのことで、しばらく待ってたら業者が来てくれた。
状況見てもらったところ、今日明日の仕事ではなさそうだとのことで、概算20万で連休明けに見積出してもらうことにした。
工事立ち会いはおとなりさんにお願いしてきた。

このあと、ばあちゃんのお見舞いに行って、一旦帰って一服してから友人に会いに行った。
市電の静修学園前電停のそばのタイムズが最大500円なので、ここからのパークアンドライドがなかなかよい。

晩ごはんに炎神の芳醇味噌ラーメンリベンジ。こないだの年末年始は胃腸を壊してて満足に食べられなかったからね。
とはいえ、今回も100%満足できたかと言われるとそうでもなかったな。
やっぱり前回のトラウマがあるので、恐怖感を抱きながら食べるから美味しさ半減。

小金湯リミットがあるので、20時で切り上げて帰宅。

リボンナポリン、マジうめー。

【この日の走行距離】 56kmくらい

【2018年4月30日(月)】
特に予定なく、1日家の片付けをした。
実家のヤマザクラが満開。
去年は数輪しか咲いてなかったけど、今年はたくさん咲いてた。
でも葉っぱの方が多いのであまりきれいではない。

【この日の走行距離】 14kmくらい

イメージ 1
【実家のヤマザクラ