札幌帰省レポート 2018年GW 5~6日目

【2018年5月1日(月)】
この日は夕方までは家の片付け。

お昼におとなりさんおすすめの関家でそばを食べた。
聞いた通り、麺が短くて太いw
十割そばと聞いていたので、黒い麺を想像してたんだが更科蕎麦みたいな白い麺だった。蕎麦殻を練り込んでない蕎麦粉のみの麺のようです。
通ぶってまずは麺のみいただくw
ほほう、まあそばの味がするね。ただ、思ったより強くない。
つゆにどっぷりつけて食べるとつゆの味しかしなくなる。
まあ、そば好きでも何でもないおれの感想としては、「普通」かな。
温かいそばの方がよかったかな。

夕方からばあちゃんの入院している病院で退院に向けた打ち合わせということで呼ばれたんだが、正直「おれ必要?」って感じの内容だった。

【この日の走行距離】 30kmくらい

【2018年5月2日(火)】
今日は、長年付き合いのある銀行さんと面談。今後について相談させてもらった。

そのあと、介護関係の方々とも面談し、今後について相談させてもらった。

お昼までに片付いたので、お昼はおとなりさんおすすめの塩屋へ。
ナビがないとなかなかたどり着くのが難しいところにある。

店の入り口がはっきりしない感じで、開けるのをためらってしまうような民家っぽいドア。
ただ、暖簾がかかってたので大丈夫だろうと開けてみると、靴脱ぎエリアが。
靴脱ぎエリアから店内は見えるが、店員の姿が見えない。
恐る恐る店内に入り、左を見ると厨房が見える。
もちろん店員はいるのだが、おれに気付いていないのか、忙しいのか声をかけに来ない。
しばらくキョロキョロしてたら、やっと声をかけに来て、座敷へ案内された。

山菜うどんとお餅の天ぷらを注文。
うどんは稲庭うどん系の柔らかめのうどんで、最近の俺の好み。
出汁はやはり北海道、醤油の色濃さがでているが、味はそれほど濃くもなく、出汁が効いてておいしい。
お餅の天ぷらは、米沢で食べた餅天雑煮を期待して頼んだんだが、まったくの別物。
まんま、お餅の天ぷらって感じで、うどんに入れるより、そのまま塩でいただくのが正解だった。
で、うどんはどうだったかというと「普通」かな。
特別何かが秀でて美味しいということもないが、普通に美味しい程度。

お昼を済ませて、おみやの調達。
例によって、静修学園前に車をとめてパークアンドライド
狸小路のこぶしやへ向かう。
市電が狸小路前に停まるのを忘れてうっかりすすきので降りてしまった。

しょっぱい系と甘い系のバランスを考えつつ、おみやを調達。
ほとんど自分ち用w

おみやを調達し終わって、早々に帰宅。
15:00過ぎに帰ってこられたので、十五島公園と北方自然教育園の桜を見に行くことにした。

十五島公園の桜は去年も見た通りだったんだが、つり橋を渡った先の桜がキレイだった。
北海道ではあまり多くないソメイヨシノと思われる桜が満開だった。

続いて北方自然教育園の桜を見に行く。
去年は開花前だったかであまり見ごたえなかったが、今年は満開でとても見ごたえのある桜を見ることができた。
ソメイヨシノらしき桜は満開になっていなかったが、エゾヤマザクラが満開でとてもきれいだった。
ヤマザクラというと葉っぱが同時に出てきてきれいなイメージがないんだが、そんなことはなくて、ソメイヨシノばりに花がモコモコしててソメイヨシノよりピンク色が濃い。

地元のお花見に満足して、明日の朝ごはん等々の調達をして帰宅。

【この日の走行距離】 68kmくらい

イメージ 1
【北方自然教育園の桜】