札幌帰省レポート 2017年年末

2017年12月29日(金)~2018年1月2日(火)の旅程で札幌帰省。
今回の連休は2017年12月29日(金)から有休消化なく10連休。

【2017年12月29日(金)】

山形 13:20発-新千歳14:30着の日本航空JAL2842便で札幌へ。
山形空港から規制するのは初めてだし、年末年始のピーク時に空港へ車で行くのも初めてだから、かなり余裕をもって、出発。
8:30頃自宅を出発。
近所のマックで朝マック
お昼をコンビニで調達し、9:30頃、空港へ向けて出発。
グーグルマップさんの渋滞情報をみると、ほぼ渋滞なし。
拍子抜けだったが、時間が余りそうだったので、下道で空港まで。

目だった渋滞なく、11:20頃、山形空港へ到着。
駐車場も、北側駐車場に空きが十分あり、余裕で駐車できた。

山形空港でお土産を調達し、コンビニで買ったお昼を食べる。

搭乗予定の飛行機が到着遅れのため、30分ほど遅延。
FDAコードシェア便なので、機材はFDAのERJ170だったかな。
2列+2列の小型ジェット機
山形-新千歳線はフライト時間が1時間ということで、提供される飲み物はリンゴジュース一択。

定刻より30分遅れて新千歳空港に到着。
小腹が空いたので、カルビーショップでポテりこサラダをゲット。
今回は、実家に向かう途中に晩ご飯のお寿司を札幌駅の根室花まるで調達するので、JRで札幌へ。
相変わらずの混雑具合で、37分立ちっぱなし。

予約時間の16:00にちょうど到着し、無事にお寿司を受け取る。

いつもは、地下鉄に乗って真駒内まで行くんだが、試しに札幌駅からバスに乗ってみた。
やっぱり街中の渋滞が激しくて、実家の最寄バス停まで1時間10分かかった…。
路線バスの1時間10分は疲れるので、やっぱり乗り換えの手間があっても地下鉄がいいや。

実家の近所のコンビニで明日の朝ごはんを調達し、18:00前に実家へ到着。
おおむね予定通りに1日目の旅程はこなした。

晩ご飯に根室花まるのお寿司を初めていただいた。
…うーん、特別おいしいってことはないな。実家の近所の回転ずしとそんなに変わらない。
(実家の近所の回転ずしが十分美味しいので)
もちろん、全国チェーンの回転ずしよりはネタが大きくて美味しいけど。

若干の胃もたれ感を感じつつ、この日は終了。

2017年12月30日(土)

この日は、札幌市街地へお出かけ。
お買い物と、味噌ラーメンの炎神へ。

炎神へ行くのはひさしぶり。
しかし、道中に胃の不快感が増強してきた。
薬局へ寄って胃薬を買って服用し、炎神へ。

開店と同時に入店。
芳醇味噌ラーメンを注文。
胃の不快感を抱えつつ食すが、やはり美味い。
しかし、3分の2くらい食べたところでしんどくなってきた。
特に角切りチャーシューがきつくて、妻に食べてもらい、麺は何とか完食。
美味しかったけど、体調が万全の状態で食べられなかったのは残念。
また近いうちにリベンジしたい。

お昼を食べて、札幌、大通界隈をショッピングしてまわり、14:30くらいに引揚げ。
実家付近のスーパーに立ち寄り、晩ご飯を調達して帰宅。

すすきの-大通-札幌を歩き回ってだいぶ体力を消耗したみたいで、疲れたのと胃の不調が進行した気がする。

晩ご飯を軽く食べて、この日は終了。
予定はおおむね予定通りこなした。

【2017年12月31日(日)】

この日は、当初の予定では狼スープにラーメンを食べに行く予定だったが、胃の調子が悪く中止した。

近所の神社にお札を買いに行って、マックでお昼。
晩ご飯の年越しそばを調達して帰宅。

晩ご飯の年越しそばを食べて、夜9時頃にお隣へお邪魔。
みそかの夜にお邪魔するのも気が引けるが、そこしか時間がなかったので。
しかし、胃の不調が進んでいて、ビールを一口飲んだだけで、胃部不快感が急上昇。
ろくに飲み食いもせず、話も大して盛り上がらず早々に退散してきた。
まあ、大みそかですし、年越しは家族水入らずでどうぞってことで。

帰って風呂に入って、妻と2人でジルベスターコンサートを見ながらゆっくり年越しを迎えた。

【2018年1月1日(月・祝)】

2018年元日。
明けましておめでとうございます。

元日はさすがにゆっくり過ごそう。
とはいえ、1日中家で過ごすのもアレだし明日の朝ごはんを調達しなきゃいけないので、少し外出。
パンと胃薬を調達。

晩ご飯は、恒例のピザを注文。

【2018年1月2日(火)】

米沢に帰宅する日。
今回は体調が優れず、楽しさ半減だったので早く帰りたい。

やっぱり冬の北海道は観光スポットが雪で閉ざされてしまうので、行くところがないから長期滞在しても時間を持て余してしまうだけなので4泊5日くらいがちょうどいい。

お昼を空港で食べる都合上、実家を10時前に出発。
真駒内駅から空港連絡バスに乗ったが、今回はUターンラッシュのピーク時ということもあって、渋滞が発生。
通常1時間で着くところ、1時間30分かかった。

だいぶ余裕をもって来たので、予定は特に変更なし。
まずはお昼を食べにスープカレーのLaviに。
ピーク時のお昼時とあって行列ができていたが、時間帯をずらしたところで変わらないだろうという予想の元、並ぶことにした。
20~30分くらい待ったかな。あともう少しで呼ばれるというところで、胃の不調がピークに達してしまった。
間もなく呼ばれて席に着いたものの、カレーという刺激物を食べる気にはなれず、辛さ0にして注文。
ゆっくり半分くらい食べて、残りは妻に食べてもらった。
体調よかったら美味しく食べることができただろうに。全く残念だった。

Laviを後にし、お土産を調達。
ローソンでウイダーインゼリーを買って、その場で飲み干す。

新千歳15:05発-山形16:20着 FDA603便にて山形へ。
帰りも機材の到着遅れのため、出発が30分くらい遅れたな。

17:00くらいに山形空港に到着し、受託手荷物を受け取って車へ。
地方空港は受託手荷物がすぐに来るからいいね。

札幌滞在中は毎日のように雪が降っていたけど、山形空港にとめたウチの車には一切雪が積もってなかった。
こっちは降らなかったようですね。
東北中央道経由で自宅へ向かい、18:30頃に自宅近くのコンビニで晩御飯を調達。
このころにはなぜか胃の調子が回復していた。

家に帰り、コンビニ飯を食べてバタンキュー。

今回の帰省はあまり楽しめなかったな。
妻にも申し訳ないことをした。