山形市内を観光してきた

【2017年12月2日(土)】

妻がスタバとGUに行きたいと言うので、観光がてら山形市内へ行ってみた。

9時ごろに、スタバ山形白山店に着くように自宅を出発。
東北中央道を使い、南陽高畠まで。無料区間が開通してから、時短効果が結構大きくなったので、積極的に使っていく。

南陽高畠からは、国道13号を北上。
予定通りスタバ到着。

スタバなんてオサレな店には入ったことないので、緊張するぜw
妻が新作のピスタチオのなんとかでおれはカフェモカを注文。

店員「カップは店内用のマグカップか、紙コップのどちらになさいますか?」
おれら「えっ?!…(夫婦で顔を見合わせ)どっちでもいいです」
店員「じゃあ紙コップにしますね(笑)」

そんなシステム知らんがなw
割とスタバに行ってる妻でさえ知らなかったし。

コーヒーがあまり得意でないおれも、カフェモカは美味しく飲めた。
最後の方はチョコレートが沈んでたのか甘くて飽きたけどw

スタバを出発して、GUに寄り道し、文翔館の見学。
無料駐車場に車をとめて、いざ館内へ。
ボランティアのガイドのおじさんにツアーしてもらって、写真を撮ってもらいつつ効率よく見学。
ただ、写真を撮る余裕があまりないので、終わった後にもう一周して写真を撮りにいこうとしたときに事件発生。

カメラにSDカード入ってねぇ…orz

おじさんに撮ってもらった夫婦のツーショット写真が…。
仕方ないので、ケータイカメラを片手にもう一周してきた。

イメージ 1
【文翔館】

意気消沈しつつ、おなかも空いたので山形名物どんどん焼きなるものを食べに行くことに。
山形駅前の駐車場に車をとめて、有名と噂のおやつ屋さんに行く。
お客さんは一人もおらず、すぐに食べることができた。
…ふーん。薄っぺらいお好み焼きを巻いたような感じか。
普通においしいけど、ソースはお好みソースの方が美味しいんじゃないかなと思った。
あれはたぶん中濃ソース。
次があったら、醤油を食べてみるか。

おなかも満たされたところで、霞城公園をふらっと。
まあ、見どころそんなになくて旧済生館を見て帰途に就く。

帰る前に、エスパルでたまゆらをゲット!

【走行距離】 100kmくらい