札幌帰省レポートin2019お盆 Part3

【2019年8月12日(月)】

この日は、おれのばあちゃんにおれの息子(ばあちゃんの曾孫)を初披露する日。

 

11:30頃、ばあちゃんの入院している病院へ到着。

ばあちゃんは、90歳越えで認知症もあるので段階を踏んで紹介w

まずは、いつも通りおれだけ顔をだし、「赤ちゃん連れてきたよ」と前置きしておく。聞いてたかどうかわからないけど。

続いて妻と息子登場。

「あらー!あらー!」と驚きと喜びに満ちた声を上げ、大興奮の様子だった。

息子をとても可愛がって、「生きててよかった」と言ってもらえたので、がんばってつれてきた甲斐があったってもんよ。

息子が30分くらいでぐずり始めたので、この日はこれで撤収。

 

帰りにお昼を調達して、自宅でいただく。

 

14:30頃、お土産の調達のために、街へ。

実家から市中心部までは車で30~40分。ウチの実家は田舎だけど、意外と便利なのだ。

15:30頃、東急百貨店に到着。駐車場待ちとかがあるのでなんだかんだ1時間はかかる罠。

 

六花亭石屋製菓でお土産調達。

実はこの日のメインはお土産ではなく、スナッフルスのチーズオムレット。

チーズオムレットとティラミスオムレットをそれぞれ4個ずつゲット!山形へ持ちかえりはできないので、札幌滞在中に完食。

最後にこの日の晩ごはんと翌日の朝ごはんを調達して帰途につく。

 

晩ごはんは、北海道では定番の甘納豆の赤飯。関西人の妻が食べてみたいと言うので。

結果、あまりしっくりこなかったようで。

おれは、今でこそ小豆も甘納豆もおいしく食べられるけど、始めて小豆の赤飯食べたときは「マズッ」って思ったもんよ。

 

【この日の走行距離】46km