札幌帰省レポートin2019お盆 Part6

【2019年8月15日(木)】

米沢へ帰る日。

台風10号の影響で、フェリーが欠航になる恐れがあったが、予定通り出港するとのことで、難を逃れた。翌日の便だったら大幅遅れだったようなので、よかった。

 

帰宅準備の買い出しでAMを過ごし、PM少しゆっくり過ごしつつ帰宅準備。

旅の終わりが近付く寂しさを感じながら、片付けと水抜を念入りに行う。

ここ2年くらい、冬の水道凍結トラブルが多いから、今年の年末は帰省を控えようと思う。

 

16:00頃に、お隣に挨拶に行って、16:20頃、実家を出発。いつものルートで苫小牧東港へ。

日高道の工事が終わってて、2車線区間がほとんどだったな。

17:50頃、予定通り苫小牧東港に到着。

車の乗船は、18:00から開始ということだったが、動き出したのは18:55くらい。

前の車に続いていくのかと思いきや、おれのところでちょっとストップ。軽自動車なので、スキマに入れられるということで、スキマに誘導w

新日本海フェリーは割りとギチギチに詰めるが、ゆとりのあるスキマにいれてもらって、荷物の積み降ろしと息子の乗降が楽だった。軽自動車万歳。

 

19:15頃、客室(ステートB和室)に到着。

ゆうかりはすずらんとかと違って、鍵がカードキーでないのが不便。

即行で酔い止めを飲んで、晩ごはんの準備。

ここで事件発生。箸がない。

やむをえず、売店やきそば弁当買って、割箸1膳を調達。

そうこうしてるうちに、19:30出港。

妻のやきそば弁当がまず出来上がり、先に食べてもらう。

続いておれのやきそば弁当を作り始めるが、すでに船体の動揺が始まってる。酔い止めは飲んだが嫌な予感がする。

おれのやきそば弁当が出来上がって、食べ始めるも、やはり半分食べたところで気持ち悪くなってきてダウン。

妻もやられてたが、妻は一度リバースすると回復する能力の持ち主なので、わりあい元気だった。

幸い息子も眠っていたので、おれはそのままノックアウト。

 

f:id:valkyrie21:20190827110950j:plain

ゆうかり

【この日の走行距離】77kmくらい

 

【2019年8月16日(金】

1:30頃だったかな、息子が目覚めたタイミングで一度起こされたが、このときすでに揺れは収まっていた。

息子の手を握って、おれも息子も再び就寝。

 

6:00頃、目覚めて6:30の館内放送を聞く。

あと1時間ほどで秋田港に到着。

秋田港港外なので、揺れはほとんどない。

7:30頃、秋田港接岸に会わせ揺れないうちにフロやと思ったが、フロは8:00からorz

8:00にフロに入ってさっぱり。揺れないうちに朝ごはんもと思い、ウィダー的なゼリードリンクを飲み、昨日調達したパンを1個たべた。

 

8:30過ぎに秋田港を出港してからは、思いの外揺れなくて、多少腹部の不快感はあるものの、お昼をレストランで食べることもできた。定番のビーフカレー700円。

 

その後の航海も大きく揺れることなく、横になったり息子の相手になったり。

 

15:30頃、定刻通りに新潟港接岸。

車両甲板へ向い、自分の車に乗り込んでから出発まではそうかからなかった

 

国道7号➡国道290号➡国道113号経由で米沢へ。

途中、道の駅関川で休憩を入れて、18:30頃、無事に自宅に到着。

 

【この日の走行距離】123kmくらい

【今回の旅の総走行距離】1000kmくらいかな

【教訓】

・やっぱり船酔いする

・酔い止めを飲んでも、揺れが大きい場合は酔う

・フェリーは、やむを得ない場合と自分一人の時のみかな