京都帰省レポート Part1

【2019年7月12日(金)】

本日は、有休をとって、妻と息子と京都の実家(妻)へ。
8:40米沢発つばさ128号で東京へ。
東京駅ではあまり時間をとりたくないので、駅弁を米沢で調達しておく。
松川弁当店の米沢牛牛肉弁当をゲット。

息子を連れて、長旅するのは今回が初めて。
はてさて、どんな困難が待ち受けるのか?

東京までは約2時間。
東京に着く直前に、少しぐずり出したけど、すぐ東京駅に到着したので、まあよかった。
妻と息子は、ベビー休憩室へ行って授乳。
息子に白い液体を盛って、また2時間眠っていただくw

11:47東京発のぞみ325号で京都へ。
始発駅なので自由席。
あまりお客さんは多くなかったな。よかった。

胃腸の具合があまり良くないなと感じつつ、お昼を食べる。
うん、牛肉弁当うまい。ちょっと味濃いけど。
妻が買った牛肉どまんなかと食べくらべたけど、やっぱり米沢牛は違うね。

お昼を食べた後、車内販売で噂になっているカチコチアイスを買ってみる。
抹茶味を買ったけど、まあ普通に美味しいぐらいかな。
できるだけ空気を抜いてるから固いらしいが、食感的にはイマイチだったかな。
クリーミーさに欠けてて、少しシャリシャリした感じ。ハゲダの方がうまい。
たぶんもう買わない。息子が欲しがったら買う。

13:07 京都到着。
京都に着くまで、息子は眠っててくれた。
ホームに出たときの蒸し暑さに、関西を感じる。
そのまま、山陰線に乗り換えて円町まで。

円町から実家まではタクシー。
円町駅前はロータリーがないので、路上でつかまえる。
割とすぐつかまって、出発した直後に息子がぐずり出した。

10分くらいなので、息子には我慢していただいてw

14:00頃、実家に到着。
だいぶギャン泣きしてた息子には申し訳ない。
即授乳して落ち着いていただく。

おれも疲れたので、横になろうかなと思ったが、それほど眠気がなかったのと、疲れたままの方が夜にすぐ値付けるかなと思って、敢えて起きていた。

18:00頃、息子をお風呂に入れる。
ベビーバスがないので、湯船に入れるしかない。
タイル床にステンレス槽の風呂場は、滑りそうで怖い。
息子と湯船につかり、1分後に事件は起きた。

ぶりゅりゅりゅりゅりゅ!

息子の股からうんが湧き出てくるorz
1番風呂でうんするとはいい度胸だw

米沢の家では、お風呂でうんしたことはないんだけどな。
ベビーバスより湯船のほうが気持ちいいのかな?

シャワーでうんを洗い流して、上がる。
湯船のお湯を抜いて、うんを洗い流す。

お風呂から上がって、晩ご飯の時間だが、胃腸の調子が徐々に悪化していき、晩ご飯は控えめに。

息子がなかなか寝付いてくれず、24:00頃にようやく寝付いてくれた。

大人たちもそれに続いて就寝。
今年の関西は、まだ過ごしやすく、夜も寝苦しくはなかった。