畑日誌 2019年7月15日(月)

【トマト、ミニトマト
順調に成長中。

ミニキャロル初収穫。
20個くらいは穫れたかな。
相変わらず皮がやや厚いミニトマだけど、味はきちんとミニトマ。

アイコも3個ほど色づいて、来週には収穫できそうだ。
ネブシの先端まで延びたので、摘芯。

桃太郎も、一番下の実が色づいてきた。
来週はまだ早いかもしれないけど、近いうちに1個収穫できるといいな。

【春菊】
花が咲きまくってたw
葉が小さくて、収穫後の処理が面倒なのが難点。
たぶん、トウ立ちという状態なんだろうな。

【ジャガイモ】
順調に成長中。

【シソ】
たくさん穫れるようになった。

【トウモロコシ】
順調に成長中。
一株、雄穂を切り取って、1番上の実だけ残した。
ヤングコーン2本収穫。
別の1株で、茎に虫が通ったような穴が開いてたが、アワノメイガの幼虫ってやつか?

ヤングコーンの食べ方が分からなくて、とりあえず茹でてみたが、無味だったな。
ドレッシングでもかけて食感を楽しむもの?

【サツマイモ】
紅アヅマ:5株、鳴門金時:10株が順調に成長中。
葉っぱが少しずつ増えてきた。

トマトとトウモロコシとジャガイモの通路に鶏糞堆肥を適当にぱらぱらと追肥してきた。

今日も通路は雑草だらけ。
いくらか引っこ抜いてきたが、焼け石に水
土が湿ってたので、中耕できず。
早く梅雨明けして、土乾いてくれ。