畑日誌 2020年8月11日(火)

明日、雨予報なので仕事を午前で切り上げて、畑へ。雑草との戦いだったな。。。

・じゃがいもの収穫

・じゃがいも実験株の植え付け
・ナスの収穫
ミニトマトの収穫

・トマトの収穫

【作業時間】2時間30分くらい

 

【ジャガイモ】
とうや:5kg収穫。やはり、腐ってしまっているのがいくつか見られた。去年の収量の半分しかとれなかったのは、初期生育の失敗と収穫遅れのダブルパンチか。来年は初期生育後にマルチをしよう。

男爵:初回実験3株は、順調に成長していたと思ってたが、若干枯れてきているかも。花は咲いてたので切り落としてきたけど、株全体で見ると勢いがない気がする。やはり、真夏の暑さに耐えられないのだろうか?

実験株第2弾を今日ようやく植え付けた。予定時期から大分ずれてて、一番暑いタイミングなので、初期生育がうまく行くかどうか。

 

【トマト、ミニトマト
桃太郎(接木苗):順調に成長中。1つ収穫。カラスにやられて1つ収穫できなかった。マイガーデンベジフルを株元にばらまき。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。2こ収穫。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

 

【ナス】
真仙中長(接木苗):1株は、順調に成長中。1株は、少し枯れ気味だった。1本収穫。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

 

【青シソ】
順調に成長中。

 

【里芋】
土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

雑草に囲まれてる。。。


f:id:valkyrie21:20200811192515j:image