畑日誌 2020年8月22日(土)

やっと晴れの日が続いたので、ようやく土が乾いてきた。

・じゃがいも実験株3の植え付け

・じゃがいも実験株1の土寄せ
・ナスの収穫
ミニトマトの収穫

・トマトの収穫

サトイモ追肥と土寄せ

・通路中耕

【作業時間】1時間45分くらい

 

【ジャガイモ】

男爵:初回実験3株は、順調?に成長中。土寄せした。土寄せ作業が意外と面倒だったので、実験株2はマルチにしよう。

実験株2は、芽が出始めてた。

実験株3を予定どおりに植え付け。

 

【トマト、ミニトマト
桃太郎(接木苗):順調に成長中。真っ赤なやつを2つ収穫。やはり日が当たると色づきがよいのかな?

イエローアイコ(自根苗):34個大収穫!1株は枯れていた。普通に寿命を迎えたのか、青枯れ病かわからんかったので処分してきた。

 

【ナス】
真仙中長(接木苗):順調に成長中。少し枯れ気味だった株は回復していた。11本大収穫!

 

【青シソ】
花が咲き始めていた。

今年はそろそろおわり?はやくね?

結局、摘芯したけど脇芽が成長して大きくなったので、葉が小さめなんだよな。脇芽もどんどん摘芯しなきゃいけない?

 

【里芋】
土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

追肥、土寄せをようやくやった。


f:id:valkyrie21:20200822161710j:image