畑日誌 2020年7月5日(日)

今日は、雨続きで畑が湿ってるので大した作業はできなかった。

·じゃがいもの定植

·トマトの誘引と追肥

➡️本来は、マルチをめくって化成肥料を施すところだが、土が湿っていて無理なので、応急でマイガーデンベジフルを株元に少しばらまいておいた。

【作業時間】30分くらい

 

【ジャガイモ】

とうや:10/13株は、順調に成長中。小さな芽が出ていた1株も勢いはないが、成長中。順調に成長していた内の1株が折れて腐っていた。別の芽が残っているので、それに期待しよう。

男爵:実験3株定植。

 

【トマト·ミニトマト

桃太郎(接木苗):順調に成長中。だいぶ蛇行してきたが誘引。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。こちらも蛇行していたが誘引。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):順調に成長中。先週と同じ株の2番果を収穫。15cmオーバーの立派なのがとれたが、もう一方の株に比べ、株の成長は少し遅いようだ。

 

【青シソ】

順調に成長中。勢いありすぎて、葉っぱが大きくて厚くなってしまってる気がする。10枚程収穫したが、固そうだな。。。

 

【里芋】

土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

雑草が里芋を取り囲むように繁茂してた。。。

 

【サツマイモ】

安納芋:葉っぱが出ているのは一つもなかったorz

今年は、サツマイモはダメだな。。。


f:id:valkyrie21:20200705140515j:image