畑日誌 2020年7月18日(土)

今日も雨続きで土が湿っていたので、大した作業はできず。

・シソの追肥、収穫
・ナスの誘引、追肥
・トマトの整枝・収穫、ミニトマトの整枝・誘引

・里芋の追肥

・じゃがいも実験畝に元肥と堆肥をばらまき

【作業時間】45分くらい

 

【ジャガイモ】
とうや:9/13株は、順調に成長中。先週折れて腐っていた1株がダメになったっぽい。小さな芽が出ていた2株のうち1株は勢いが出てきたが、もう1株はさらに小さいので難しい。

男爵:先々週定植した実験3株は、無事に発芽していた。
次の実験4株の畝立て予定だったが、土が湿っていたので元肥と堆肥のばらまきのみにした。

 

【トマト、ミニトマト
桃太郎(接木苗):順調に成長中。1つ収穫。実割れしてたけどおいしかった。混みあっていた株元付近の枝葉にカビらしきものがついてたので、地面につきそうな枝は思いきって切除した。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。青い実が鈴なり。混みあっていた株元付近の枝を整理。伸びてきた主枝を誘引。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

 

【ナス】
真仙中長(接木苗):順調に成長中。株元にマイガーデンベジフルをばらまき。

 

【青シソ】
順調に成長中。大きな葉を20枚ほど収穫。先週穂紫蘇と思ってたやつは、成長して葉らしきものがついてた。新しいわき芽?

周辺に化成肥料をばらまき。

 

【里芋】
土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

周辺にマイガーデンベジフルをばらまき。


f:id:valkyrie21:20200726222412j:image